いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

日本リーグシャツを着て杉並リーグ1部

杉並リーグ1部

そんな訳で、昨日は杉並リーグの対戦に向かいました。男ダブ2本、女ダブ1本、ミックス1本の4対戦で勝敗を競いますが、選手のスケジュールの都合で男ダブ1とミックスだけやりました。私は男ダブに起用されました。

コートに着いたら、相手チームに練馬の人がいて、どうやら男ダブで当たりそうです。実は区民大会では勝ったことがなくて弱気な自分が出そうになりましたが、プレースタイルはわかるので、自分の出来るテニスをやるだけやってみようという心境で試合に臨みました。

1stゲームは相手のサーブでデュースが続き、それなりに互角だなと落ち着きました。日本リーグのイメトレ効果か?何故かネット際の反応がキレキレでボレーの切返しもガシャらずにブレークに成功して、自分のサービスはダブらずにキープ出来(相方ウメさんのポーチ力のおかげ)、一巡目を3-1、その後は再びブレークしてキープで5-1の相手サーブ0-30までいったところで、安易に打ったらストレートリターンがネットして生き返らせてしまい(大反省)、5-3まで追い上げられ、ここで立ち直って相手サーブ15-40のマッポで弱気なロブリターンが捕まったのをきっかけにデュースにもつれて(反省その2)、3度目のマッポで相方が強気にフォアで叩いてボレーミスを誘って勝てました。

そんな感じで、ダメダメな場面もありつつ、その他は良いプレーの方が多かったので何とかなりました。キレキレモードの時は今年でも一番くらいなプレーがてきたと思います。あれを常に出せるように練習に励みたいと思います。チームの皆さん、ありがとうございました。

P.S.

ミックスに出てきた女性は手堅くて、攻めも守りもレベルが高かった。情報によると、全国レディース代表だったみたい。一度挑戦してみたいな。