いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

さいたま市選手権ベテランダブルス

Prefix20130209_092147suffix

去年は準優勝だったんだけど、今年は二戦目(QF)で敗れました。

この手の大会は、若い人のようなスピードは無いけど、みなさん経験豊富でエラーが少ないので良い勉強になります。

初戦から相手も風もきつくデュースありあり、ドロドロを7-5で逆転勝ち、3-4の0-40から踏ん張ってキープできたのが大きかったです。終盤に今まで見せなかったロブの配球ができたのも良かったと思いますが、序盤、2-1リードで40-0からキープできなかったのはもつれさせた一因でもありました。終わってから話して、昨年の練馬スポ連団体戦で当たったことなど思い出しました(個人的には初対戦)。試合中はくせ者で苦しめられたけど、話したら謙虚でよい人でした[E:confident]

二戦目は序盤で取れそうなゲームを取りきれずに2-2、相手は両方とも面識のある方でテニスのイメージはつかめるのですが、こっちももったいないエラーがあってもつれます。中盤を一気にとって5-2で私のサーブ、ここで尿意が[E:sweat01]、トイレブレークもらおうか考えたけど、前のサーブは0でキープしてたので簡単に終わらせようとちょっと雑になってしまったかもでブレークされ、そこからドロドロになって、5-4のマッポは相方ダブって更にドロドロ、逆転され5-6私のサーブで5~6回マッポを長いデュースで凌いでタイブレは、2-5からまくって5-5、5-6、6-6、6-7、最後力尽きて6-8で終わりました[E:weep]

トイレ行っとけばよかったというのもあるけど(笑)

中盤は向こうのエラーが多く、終盤はこっちのエラーが多かったのが敗因ですね。

簡単に終わらそうとしてプレーが雑になったり、力んだエラーが多かったと思います。タイブレでも力んでエラーしなければ自分だけで3本は余分に取れたははず。

このあたりを反省、修正しつつ、次の試合に臨みたいと思います。

競った場面でリラックスできるよう、試合数も増やさねばと思い、春の大会は積極的にエントリーして、スケジュールがぐちゃぐちゃになったのを整理中です。団体戦の日程との兼ね合いで二転三転しつつ、なんとか申込数を増やしました。