いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

筑波大学MEIKEIオープン決勝

ふと思い立ってシングルスの決勝を見てきました🎾

対戦カードは第1シードと第2シード

Yu Hsiou HSU (TPE) [1] vs. Sho SHIMABUKURO (JPN) [2]
1stポイントは島袋将のバックハンドDTLウィナー👏
現地はけっこう風が吹いていました💨

島袋のトップスピンロブが決まって先にブレーク1-2👏
風の影響もありますな💨

島袋ノータッチエースでキープして1-3👏

3回ダフォしてブレバを許す😓3-3

泥臭くリターンを枠に収めて再びブレーク👏3-4

しっかりラリーしてミスらせてキープ👏3-5
このあたりまでは良い流れだったのですよね。。。

相手のサーブとネットプレーが冴えてキープされた🎾4-5
さて、次をしっかりキープしよう💪

相手のリターンが冴えて、最後はダフォでブレバを許しました😓
5-5 再び仕切り直しですな。頑張れ!

きっちりキープされて6-5、簡単には勝たしてくれないな。

風上のサーブはキープ👏6-6
お互い風下のゲームで苦労してますな。タイブレは風上スタートで良いね😊

第1シードは前に出てくる圧力が見事でタイブレ3-3

最後は先に押し込んだのにネットを取り損ねた🎾7-6(5)
ストローク打ち合いは互角だから2nd頑張りましょう💪
前に出てのポイントの取り方で相手か一枚上手な印象です。

最初のサーブはきっちりキープ👏 7-6 0-1 

あれっ!風向きが変わって手前が上になったか。
島袋がサーブで押してキープ👏

島袋の3球目アタックが効いてキープ🎾7-6 2-3
2ndサーブになると叩かれるのが心配材料

第1シードもきっちりキープ🎾7-6 3-3
ドロップとトップスピンロブのコンビネーションは見事でした👏

島袋ダブった風向きが一定でないのが悩ましい💨
サーブに苦労してデュースを繰り返して落とした😓 7-6 4-3
同じサイドで、風向きがコロコロ変わるのでトスもブレてしまう感じ!?

お見事なローボレーなどもありブレバした👏吠えたよ😄7-6 4-4
高速ラリーも見応えがあるけど、振られたときはポジションを戻すためにループボールなどで時間を作る組み立ても勉強になる🎾

しかし、風下のサーブは押し込まれてブレークされた😓
次は相手のサーブだよ💦 7-6 5-4

いまのボレーミスは助かったが、次はノータッチエースでマッポ、追い込まれた💦

三度目のマッポを凌ぐ👏
そしてボレーの接近戦からブレークポイント💪

四度目のマッポはトップスピンロブで凌いだが、
ノータッチで取られて五度目のマッポを掴まれる😨

島袋さん、四度目のマッポを凌いだけど最後はサーブで押し切られて準優勝でした。悔しいですが相手のファイトも見事だった。良いものを見せていただきました。拍手し過ぎて手が痛い👏

1stも2ndもサーブが乱れた2ゲームが惜しかったですね。ダブルフォルト、セカンドサーブを叩かれるなどで持っていかれました。それ以外の場面ではストローク戦は互角、いや少し上回っていたかもしれない。ネットでのポイントは前述のとおり相手が上手かったですね。マッチポイントを何度も跳ね返して熱く戦う姿を見ることができたのは良かったです。次のかしわ国際も頑張ってください!

表彰式の後に写真撮影して少しお話しできました♪


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/