いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

あつたま

奥のテーブルで、おじさま方が「あつたま」「俺もあつたま、じゃあ3つね」と注文していた。

厚揚げの玉子炒めかと思ったが、そんなメニューは無かったはずだ。それも3つ一度に頼まないであろう。

若旦那の動きを見ていたら、玉ねぎ酒の瓶から注いでて、なーるほど、玉ねぎホットか(自分はそう呼んでる)と気付き、ホッピーを呑み終えて「あつたまください」と言ったら通じた。

ちなみに、マスターは「つめたま」とも言ってたな。普通の玉ねぎサワーのことであろう。「たまちゃん」と注文する方もいるし、奥が深いな。まだまだ修行が足りないようである。まあ、何と呼んでもオーダーは通るんだけどね(笑)

サバだばサバだば~[E:fish] 美味かったな(^o^)

あつたま