いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

雪かきと男子ダブルス

コートに着いたら雪が⛄ でも思ったより積もらずで…

昨日はよくお声がけいただく主催者さんの誘いに乗って、K市チャンプが来るということで短い時間でも…ということで2時間参加でエントリーさせていただきました。まずは20分くらい雪かきをしましてね、それからアップを始めたら参加者のレベルが高い!いつも上手い人が集まるのですが、そこから更にレベルを上げたメンバーになっているようで殆どの方が初対面ですが、いちど近隣のオフでご一緒した方が1名、そして数年ぶりに見るグリップの上のほうを持ってラケットを短く握る元E区チャンピオンH氏、話を聞いたらその他の方々も市民戦などのタイトルフォルダーのようで「こんなオッサンで相手になるのか」とビビってしまい、雪かきで良い運動になったので帰らせてもらおうかと本気で考えながらラリーが終わって4先のダブルスを2つさせていただきました。

8名をじゃんけんで分けまして、初戦で勝った同志で決勝戦というイベントになっていたみたいで、運よくH氏と敵ではなくて見方というペアリングになってからの、初戦4-0、決勝?4-3にてK市チャンプに勝ったら賞金の200円をいただき、これ以上やったら足が動かなくなってボロが出るかなと思って勝ち逃げさせていただきました(^_^;)

いや~、しかし、H氏の前衛での働きぶりと私がロブで頭上を抜かれた時などのコートカバーリングは凄かったです。リターナーに対してのプレッシャーのかけ方も見習うべきところが多く、案山子のような前衛になっている私は大いに反省したのでした。どうやって勝ったのか考えてみますと、なるべく一発技は使わないで無理をしなかったのとリターンの精度は良くてエラーがほとんどなかったので、先にミスらなければペアが前で決めてくれるという感じでしょうか。サーブも好調ではなかったのでコースと入れることを重視でいきました。

K市チャンプもボールがよくて、はじめのうちはクロスの打ち合いで押されてばかりでしたね。デュースサイドの両手バックの逆クロスリターンが着実に沈んでいて精度が高いのも見習いたいと思いました。ラリーで困って前に出て一本だけきれいにドロップボレーを決められたのは気持ちが良かったです。前衛では触れないし、抜かれるして役に立つことが少なかったですが、手の届く範囲は確実に決めていたので、その点は少し救いですかね。頭上のケアも含めて、動きを改善したいなと思いました。

かろうじて参加者レベル的に合格点をいただけて、次回もK市チャンプが来るタイミングでセッティングするそうなので、首を洗ってリベンジマッチで凹られて来ようと思います🐙💦


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/