いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

Google Home mini(radiko)で文化放送やTBSラジオが再生できなかった件を解決

radikof:id:tacokun:20210723055550j:plain

 

今月あたりからですかね、Google Home miniに「OK Google TBSラジオを聴かせて」というと「この端末では再生できません。他のデバイスを指定して下さい。」となっ「OK Google TBSラジオを聴かせて」てしまいます。この件は、Twitterで呟いていたら「OK Google AM954」にて聴けると教えていただいたので解決していましたが、こんどは文化放送が聴けなくなって「AM1134」でもダメなもんで頭を抱えていました。とりあえずパソコンで再生したりとか…。

なにか方法はあるのだろうと思って、「Google Home 文化放送」でググって、さらに1年以内に絞り込んで記事を探したら「google home miniでradikoからのTBSラジオのストリーミングが出来なくなった」というヘルプのやり取りに辿り着きました💻

その中を読み進めてゆくとこんな書き込みが…

私の場合は、「TBSラジオ」や「RadikoTBSラジオを再生」などでは再生されませんが、
色々試したころ、「TBSラジオ、流して」と言うと再生できました。

そこで試しに「OK Google 文化放送を流して」と言ってみたところ再生されました📻

何方か存じませんが情報をありがとうございました。

AIは日々進化しているのか、ついてゆくのも大変だなと思いました(^_^;

 


テニスランキング