いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ラーメン部シリーズ!?(阿佐ヶ谷編)

先日、団体戦の帰り道、高校の受験会場だった試合会場から阿佐ヶ谷駅までクールダウンがてらウォーキングして、水分補給と筋肉補修をするお店を探索してみたんだけど、昼からやってる立飲みとか角打ちを見つけられず、中華の丸長でもいいかな(ビールもウーロン杯もあるしね)なんて思ったんだけど、どうせなら新し店を開拓してみたく、河北病院の方の商店街に向かったら、入口の明石焼きにも惹かれつつ(ネタ的にもタコは美味しいw)、もうちょい進んでゆくと昭和ノスタルジーな店構えを見つけて入ってみました。店頭のメニューを見ると定食が600円で目玉焼きも付いてくると書いてるし、700円のカツ丼にも惹かれたりして、瓶ビールもありそうだし良いかな~♪なんてね。 カウンターに座ってメニューを眺めたら、ビール大瓶500円、冷奴200、餃子300円、野菜炒め400円などの文字が並んでいます。これはいいね~なんて思って「ビールと餃子をお願いします!」ってオーダーしました。ビールのお供にカブの漬物が出てきました。丁寧な切り方、並べ方に真面目な仕事ぶりを感じます。しばし飲んでいると餃子が出てきました。300円で7個に感動、そして優しいお味でした。ビールを飲み干したところで、もう一本いって野菜炒めか、〆のラーメンかカツ丼か迷ったところで、安さが気になる400円のラーメンをお願いしました。あっさりした醤油味でこれまた優しく懐かしい味でした。チャーシューもしっかり味が付いていて(しょっぱくはない)美味しく味わいました。これもビールに合いそうだなぁ。 偶然に自分の鼻で見つけたお店は、優しい空気と味を提供してくれる場所でした。またこんど、誰か連れてっていろいろ食べ比べたいと思います。カツ丼が気になる(笑) お会計は、ビールとラーメン+餃子セットで1,150円でした。 Prefix20151205_123910suffix Prefix20151205_124905suffix Prefix20151205_130223suffix Prefix20151205_130558suffix

東海楼中華料理 / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅
昼総合点★★★★ 4.0