いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

今朝のテニスのメモ

今朝のテニスのメモ

更衣室で鏡を見たら頬がコケていました。昨夜は練習から戻って十時過ぎに餃子を二十個は食べて飲んだんだけど、前後のテニスでエネルギーを消費したようです。

8時から2時間練習しました。私のエントリーは見逃されていたようで、一瞬無理して早起きしなくてもよかったのか…と思ったりしましたが、結果的にキャンセルもあって4人になったので丁度よかったみたいです。

アップのストロークからして腿とお尻の筋肉疲労を感じました。桃尻娘ならぬ腿尻オヤジであります。

続いて短い距離からサーブを打ってボレーとリターンの突き合いをしました。リターンをコンパクトにするよう心がけました。ボレーは引き付けと足の運びがイマイチでした。腿と尻の筋肉はかなり逝っておりましたf^_^;

そのあとダブルスをやって、2−6、5−5時間切れでした。1試合目は二順めのサーブでファーストボレーがメロメロで落としてからガタっときてしまいました。ダボもありました。2試合目はまあまあ安定してボレーできました。でもポジション取りがマダマタ゛下手ですな。

突き球は良いの一本二本は続いても、その後の組立が上手くゆかず、相方からロブも混ぜてゆくようにアドレスされて少し修正出来た感じがします。試合中に『昔は二人してロブおじさんと呼ばれてたじゃないか』と言われて笑って何かを思い出した気がします(笑)

バックはんどの強打で左手の使い方と、低い打点のフォアを打つときの体の沈め方は少し良い感じを掴めました。これは反復して体にインプットしたいですね。ただし前述のように、いい突き球を打ち続ける発想よりロブの有効利用を考えた方が効果あるかもしれません。

さて、ちょいと用事を済ませてからガッツリ栄養とアルコールを摂取しますよ〜♪

⇒テニスblogランキングに参加しています[E:tennis]