いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

HEROレッスン2016二日目(9/18)

HEROレッスン2016二日目

また、酔っ払いの写真ですが、しっかり4時間レッスンできました。

小雨混じりでしたが土砂降りまでいかなくて良かった[E:confident][E:rain]

★生徒からのリクエス

試合で使えるドライブボレー

リターンが前衛につかまるのを防ぎたい

振り切って入るセカンドサーブ

★二日目(9/18)ヒーローコーチレッスンのメモ_φ(・_・

球出し連続20球、次は前後も入れて20球、最後はフォアの回り込み20球、左手五本指開くように注意(自分は三本だけ指差す癖が…汗)。

サーバー側の前衛に的を絞らせないコースの打ち分け。サインプレーをやっていることを意識させて迷わせることでポーチに捕まりにくくなる。

サインプレー1234の法則、使う頻度は4321(1が四回→4が一回)

1 クロス

2 ロブ

3 前にポトッと落とす

4 しなす(マル秘?!笑)

※下の写真参照[E:flair]

1stサーブは80%の力、2ndサーブは120%の力で飛ばす。スライスサーブを思い切り飛ばそうとしてもフェンスに届かないイメージトレーニング。

スライスサーブは横にトスして下から上に向かって打つ。背の小さい子供でも入る。

1st(フラット)のトスは頭の真上に上げると打点が20cm高くなる。

ライジングボレーと、それを応用したアプローチとリターン。ライジングリターンをストレートは特にシングルに有効。

常に150キロのサーブを受けてるリターンのイメージで立ち位置を工夫してスピードに慣れる。

ダブルス平行陣、ボールを打たない人の働き、相手の打てるコースを狭めるプレッシャーのかけ方が大切。

そんなこんなで、今年も新たな気付きをいただけた二日間、ヒーローコーチと参加された皆さんありがとうございました。教わったことを忘れないように気をつけないとね。サーブのコツは二年前も教わってたよね…。

サインプレーはシャツを見て忘れないようにしよう[E:happy01]