いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

文京ダブルス

3R6-2、4R5-7で敗れました[E:down]

ポイントは4-3の私サーブで40-15からミスって落とし、5-5の相手サーブで0-30からのセカンドサーブを気負ってミス、15-40からのファーストボレーがゆるっと来たのをネットミス、5-6から私サーブで40-15からラリーでミス、40-30からダブルフォルト、40-40はロブりターンを回り込んでフォアで沈めにいってネットでした。

もう一本が取り切れない、思い切って攻められないところに自分のショットへの信頼が出来てない感があります。前日の練習でもボールにしっかり入れていない不安があったのが的中してしまいました。

ロブりターンへの対処は練馬の団体戦のときにも課題があったので、このあたりは今後の練習でメニューに加えてゆきたいと思います。サーブで押せていないというのも、好きなところにコントロールされている一因ですね。ロブで時間を作って前に出て、滑るボレーで追い込んでゆくという戦術にやられました。沈めてもいいボレー打たれていましたね。このあたりは相手が一枚上手だった。センターの突き球を力んでエラーが何本かあったのも痛かった。いつも力まないのを過大にするんですが、本番では力んでしまう。無欲で打つと良い感じなのにね。

試合中には膝は気にならずに走れました。これは良かったです。ザムストのサポーターを追加で買っておいた効果でしょうか。今日もダメージが残っていなくて一安心です。しかし、まだまだ酷使できない状態なので、リハビリの筋トレと減量を心がけながら、徐々にコンディションを整えて、追い込んだ練習に耐えられる身体作りを目指したいと思います。

ちなみに、体重は土曜のテニスの後にガクっと落ちまして、今朝もいいラインをキープできていました。夕食のパターンを少し考えた結果かな(もうちょい検証が必要でしょうが)。いま健康診断だったら、もうちょっと結果が良かったのにと思うと残念です(笑)

最後になりますが、ゴトーちゃんありがとうございました。

攻めるテニス、勉強させてもらいました。

頼りっぱなしで申し訳ない。。。m(_"_)m

大会の写真などは、落ち着いたらタムタムWebにあげます。

今週もバタバタしてるので、ちょっと待っててね[E:paper]

[E:flair]テニスblogランキングに参加しています