いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

男子プロテニス選手会ファンミーティング

今週もZoomで開催してくれました(感謝)。パスワードと待機室の設定で乱入もなく楽しく話を聞くことができました。どんな仕事の人も厳しい日々が続きますが、今できることを工夫しながら前に進みましょう。

簡単ですが、走り書きのメモを残します。全ての発言は拾えていない&聞き間違いもあるかもしれませんが、そのあたりはご容赦ください。

コーディネーター 斉藤
近況報告
伊藤竜馬、上杉海斗、越智真、斉藤貴史、中西聖也、関口周一

関口
マジで何もやっていないす。
走ることとか、ウエートトレーニングとか、今はジムも閉まった。
最近は料理にハマっています。

越智
自宅でできるトレーニング、ランニング、趣味のウクレレやギター。
今はけっこう趣味に充実しています。

中西
近所の講演をランニングしたり、家で体幹をやるくらい。
趣味はゲーム、スマブラ

上杉
準急事態宣言の前に実家に帰って犬と遊んでいる。
東京に帰れなくなってしまった。
チューブなどをAmazonで買って家でトレーニングしてる。

伊藤
いい天気のときはランニング、スピンバイク、ベランダで自重系のトレーニング。
あとは太らないように食事をコントロール、ウィスキーを飲んでいる。
息子と一緒にいる時間が増えてパパパパ言われて覚えてもらってる。
奥さんは子供と旦那が両方いると倍以上疲れると思うのでランニングを長めに…。
腸活をやっている。発酵食品をとるなどして体を気遣っている(伊藤)

斉藤
毎日自宅でダンベルや懸垂機をやっている。上半身を鍛えまくり。
意識はボディメイク。

■テーマ1 海外遠征の苦労や面白かった話

海外は食あたりが多い。三か月に一度くらい吐きまくる。
タイでは10回くらいあった。(越智)

北海道の女性は、綺麗で、人も良かった。海外経験は少ない(中西)

Jop回ってるころ、大阪から関東に移動したらホテルが取れなくて野宿した。
ホームレスと仲良くなった。2月の白子オープン、寒かったけど優勝した。
中国でタクシーの運転手と会話が通じず、会場になかなか辿り着けなかった。
チェンナイの予選からメルボルンにいくときに高熱が出て全豪は戦えず。
海外の医療費は下手すると100万単位、カードの保険で助かる(伊藤)

英語は話せない、武漢ではフロントが英語喋れず、チャックインに苦労。
プロになるためには学生時代に英語をやっておけばよかった。
インドのボーラーはめっちゃカレー臭かった。スパイシー。(上杉)

インドネシア、ランニングで足首を痛める、熱が出ながら試合して、
決勝まで行ったが当日は試合にならずリタイアして、CPRだった(関口)

斉藤君の懸垂マシンは15,000円くらい。江原君も買ったそうな。

海外遠征は炊飯器や日本食を持っていって食中毒を避けた(斉藤)

コーンフレークもスパイシーで、チョコの味もしなかった(上杉)

■それから、雑談モード

竜馬さんは昔から大きかったの?(上杉)
 →昔は華奢でシモンと呼ばれていた。
  22-3の頃に思いっきり筋トレしてボリューミーになって今は落としている(伊藤)

そろそろ越智のウクレレを(斉藤)
 →俺も一昨日ヤマハのギターを買った。ドレミファソラシドくらいしたできないけど(伊藤)

ウクレレ夜空ノムコウ(越智)

■テーマ2 次世代ナンバーワンは誰か

ティーム、シャポバロフ、望月、チチパス、メドべデフ、シナー、シュワルツマン、本気出したキリオス
キリオスは気持ちがちゃんとしていたら1位になれるという意見。
ティームが来そうに思うけど、あのパワーが何年使えるか!?
チチパスの方が体の使い方は効率的だと思う。

伊藤竜馬邸に配達が来てちょっと中断

メドべデフの評価、サーブ、ディフェンス、カウンター、フォアのすごさ。
頭角を現す前は日本人選手も勝っていたらしい。

TRX届いたよ(伊藤)

三橋淳の話題、身体能力はすごかったな。。。

島袋は貴史の次に来ます(伊藤)

■チャットに答えながら雑談

おにぎりの話題、試合中に赤飯とか食ってます。腹が減ってしまう(斉藤)

海外でまた食べたいものは
フランスにいたらフランスパン(伊藤)
ヨーロッパにずっといたら口が疲れませんか?硬くて(斉藤)

ジョコビッチに勝つとしたら、ティームみたいにパワーで押し込むしかないのでは。
マレーは少しはラリーできたけど、ジョコは下がらないで合わせるのが上手い。
サーブはファーストとセカンドのスピードがほとんど変わらない。
リターンの構えが思ったより大きく見えてプレッシャーがかかる(伊藤)

マレーは体力に自信がある。長いラリーになっても最後に勝てばよいテニス。
相手のポジションをよく見ている。サーブが一撃で終わる強さもある(伊藤)

各ショットの最強選手は?
・サーブはキリオス
・フォアはフェデラー、ステパネク(笑)、デルポトロ
・バックはジョコビッチか圭
・ネットプレーはフェデラー、コートカバーのポジションがいい

プロ選手内で一番仲が良い人は?
・昔はみんなと会っていたけど…
・引きこもりなので家から出ない(上杉)

松岡修造さんはどんな人ですか?
・熱い(伊藤)
・一度整骨院であったら、死ぬほど静かでクールだった(上杉)

女子選手で好きなプレータイルは?
・バーティを推すの人が多い

ストレス解消法
・深呼吸、どんな仕事でもストレスとかあるじゃないですか~(伊藤)
・試合中はとにかく無心になる(中西)
・試合中に、勝ちたいとか、他のことを考えてしまうとダメ。目の前のポイントに集中(伊藤)
・テニス以外はリフレッシュみたいな感じですかね(上杉)
・女の子を落とせないのも試合と一緒で、負けたときは自分の実力不足(斉藤)

テニス以外に好きなスポーツは?
・バスケ、スラムダンクが教科書(伊藤)
・ゴルフ(関口)
・オフロードバイク(上杉)

この自粛期間、何か新しいことやっていますか?
・今までは家でトレーニングしなかった。あと、ラップの練習したい(斉藤)
・なにができるか模索中(伊藤)

貴史くんのお尻は鍛えたんですか?(上杉)
 →もともと大きい、母親も大きいしな(斉藤)

今後どうしようね?いずれ引退してテニスに関わるとは思う(伊藤)

全米の会場がベッドになっているからインデアンウェルズで開催の話も(伊藤)
 →1年はかかるのではないか(関口)
 →公式戦はできないけど、エキシビとか非公式は増えるような気がする(斉藤)
 →フランスでゴフィンとか出る試合があるとか?(斉藤)
 →選手会としてできないか(伊藤・斉藤)
 →日本でJOPやるならそっちに出るか? あるいは内山杯?
 →無観客でLIVE配信の道か!?

竜馬邸に阿部のマスクが届いた。

947ffc17d4264dfa87e067a45b7f8cc3

斉藤くんのMCは面白い。テニスイベントでも活躍しそうだな〜[E:#x1F604]

3e89409816fe4f3abd74832ea55f8ac5

周一くんはゴルフにハマっているのかな。別ルートでゴジコジNEWSも入って来てたな(笑)

24e4ff441ead4d319bd09ea8ee985073

竜馬くんのいえにアベノマスクが届いたらしい[E:#x1F637] 窓を掃除したいという姐さんのコメントに笑った[E:#x1F604]

 

選手会の最新情報はTwitterが早いかな。ホームページやFacebookの更新は滞り気味のようです。あとはLINEもありますね。
https://twitter.com/JTPU1221