いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

テニス馬鹿の戯言

テニス馬鹿の戯言

今朝も寒いので、オレンジのジャンパーにラケットを担いで職場に向かっています。ラケットはコインロッカーに入れますが…。まあ、オフィスに持っていっても誰も咎めないというか、私が平日も練習することは皆さん知ってますしね。でも、自分より遅くまで働いてる方々の横をラケット担いでお先に帰るのは気が引けるんですよ…一応。

出がけに身支度してたら、「(仕事の後にテニスできて)呑気なサラリーマンだね。電通じゃ通用しないね。まあ、給料だけじゃなくて時間も大事だよね。人生いまだけなんだからね。あはは、いってらっしゃい!」と声をかけられました(笑)

給料は上がって欲しいけど、拘束され過ぎないのも有難いことだなと思います。もうちょい皆んなにボーナスが出るように、売り上げ増えるように頑張らないといけなきけどね。頭使わないと…。

そういえば、昨夜の酒場のカウンターで、隣の話し好きっぽいオジさんから「トランプが勝っちゃって、これからどうなりますかね?」なんて突然振られたけど、よくわからないから適当に流して話が長引かないようにしてしまいました。ビジネスマンに必要なのは知力もさることながらコミュニケーション能力だという記事を今朝読んで少し反省しております。

いきなり、前ぶりもなく、トランプどうよ!って振ってくる方のコミュニケーション能力もどうかと思いますが、会話のキャッチボールはまだまだ下手なので、相手のアンテナに合わせられるアドリブと時事タネの収集は課題ですね。

「なんでジョコはマレーに抜かれたんですか?」的な話なら、いきなり振られてもテニス好きなオッさんの蘊蓄を多少は披露できたんですけどね。アハハ