いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ココログ仕様変更 その後

記事を折り畳む仕様変更後は、管理画面でブログを更新するときの保存時間などレスポンスが改善されました。これは喜ばしいことですが、Niftyがメインページ(Topページ)のデフォルトで記事を折り畳むようにしたから早くなったのかと思うと・・・なんだかなぁ[E:think]

私のブログを例にあげれば、メインページは通常10本の記事を表示するようにしています。テキストの文量はその日の気分によって(笑)まちまちですが、写真はほとんど毎日載せています。

今回の改訂(改悪)によってデフォルトではダイジェストを40文字表示で、あとは「続きを読む」のリンクにされてしまうので、本文が表示されるのが各記事につき2行くらいで、残りの文章や写真は折り畳まれてクリックしない限りは表示されません。

これが強制的に全てのブログに適用されるとなると…

記事を折り畳みたいという要望があったというのは表向きの理由で(大半の方は折り畳みたくないはず!?)、本当の理由はサーバーの負荷軽減ではないでしょうか。正直に言えばいいのにねぇ(言っても怒りますがw)

そうでもなければ、デフォルトでは強制的な畳まず、「畳みたい人だけどうぞ!」って仕様にするのが良識のある判断ですよね。

サイドバーの件は、いまのとこメインページだけ右サイドバーのコンテンツが(天気予報やリンクなど)ページのいちばん下に表示されるという現象が解決できていません。個別の記事を開くと問題なく表示されます。何故なんだろうね[E:wobbly]

[E:flair]テニスblogランキングに参加しています