いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ココログ備忘録:サイドバーの表示が崩れたときのチェック項目

メインページ(Topページ)の右サイドバーが正常に表示されない(表示されてても記事の下の繋がっている)状態の解決法が見つかり、元に戻すことができました。

ココログサポートさん、およびコメントいただいた親切な通りすがりさん、あとお天気山ちゃん(笑)、ありがとうございました。

昨日、ココログサポートへ現象を報告して回答を待ちました。そして、本日回答をいただき、原因として考えられるのはタグの閉じ忘れなどHTMLの記載ミスであると教えていただきました。

それから、メインページに表示してある10本の記事のHTMLソースをチェックしました。メインページ以外は正常に表示されるので、この10本の記事のどれかが怪しいと思いまして…タグの打ち間違いは何処だぁ?

しかし、見つけられず。。。

その後、前の記事にコメントをいいただき、新発田ラーメンの記事の表示がおかしいこと、ソースを見ると食べログのお店紹介部分のタグが閉じられていないことをご指摘いただき。<div>タグが閉じられていないことに気付かせていただきました。ありがとうございました。

今後、同じ現象が出たときはタグの閉じ忘れを確認します。

また、調査段階でサイドバーが消えたと思ったら下に表示されてるのを見逃したこと、HTMLソースだけをチェックするより個々の記事をブラウザで開いて見た方が探すのが早かったこと、などなど、手順が悪くて解決に時間がかかったことを反省であります。

とにかく、スッキリして良かった良かった。

この件に関してはNiftyの仕様変更の影響ではありませんでした。

[E:flair]テニスblogランキングに参加しています