いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

iPhone/iPadのホームボタンを押さないで使う方法

いまや家のWi-Fi専用機となった元バンクのiPhone4、ちょうど二年縛りが解けたところでauの4S(32GB)無料に釣られてNMPしてしまったわけであるが、機種変する動機の一つにはホームボタンの効きが悪くなったというのもあった。押しても反応が鈍いし、複数立ち上がったアプリを終了させるために二回カチカチやるのがメッチャ反応悪くなってイライラしていたのだ。

ある程度消耗品だから、使う回数が多ければ減る。通勤の電車や酒場でSNSに書き込む頻度が多いから消耗するのかな。あのペースで二年使ったら4Sもダメになるかと思っていたところ、何かの記事でジェスチャーだけでボームボタンを押さないですむみたいな記事を読み、「iPhone ホームボタンを使わない」というキーワード検索したら下記のページがヒットした。

iPhoneのホームボタンを使わない方法

“AssistiveTouch”機能は全然気にしてなかったが、これは意外と使えるなぁ[E:flair]

手順を真似て設定してみた。

Prefix20121009_211341suffix

「設定」画面の「一般」メニューから「アクセシビリティ」をタップ

Prefix20121009_211350suffix

アクセシビリティ」画面から「AssistiveTouch」をタップ

Prefix20121009_211412suffix

「AssistiveTouch」をオンにする。

画面上にホームボタンみたいなのが表れて、そのうち半透明になるんだけど、アプリによっては邪魔だったら(デフォルト左上)移動もできるので、存在が気にならなければコレを常駐させとくのも良いね。

お陰様で、iPhone4もカチカチなしで使えているよ[E:good]