いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

Windows10のテロ攻撃

Windows20160520 金曜日、Windows10アップグレードのテロ攻撃が各地を襲ったようで、電話はジャンジャン鳴るし、メールやFAXなどの問合せも殺到してかなりの時間を割かれました。マイクロソフトに人件費を請求したいくらいですわ(笑) 自分のマシンは、家も会社もWindowsアップデートの設定を「インストールを行うかどうか選択する」としているので、自動的にWindows10に上がることはなかったですが、多くの方はデフォルトの設定で自動更新としていて、更にマイクロソフトが仕様を変えて一定の日時でWindows10に書き換える予約をしてしまう改悪を行ったため、この仕組みに気付かなった多くの方々が被害に遭われたようです。私の会社のお客さんの場合は、使っていただいているソフトのライセンス認証がOSが変わると消えてしまうので、製品が使えなくなるという事態になって困っている方が多かったです。こちらもOSを上げる前にいったん認証を解除するように何度もアナウンスしていますが、それを読んでない方も多いし、読んで気を付けていても今回みたいにマイクロソフトに不意打ちを食らわされたらアウトでした[E:bomb] 【参考資料】 Windows 10への自動アップグレードスケジュールの通知がさらに凶悪化してWindows Updateと一体化、キャンセル方法はコレGigazineWindows 10強制アップグレードという時限爆弾が配布されました(Solomonレビュー) Windows 7 または Windows 8.1 に戻すMicrosoft「Microsoftが変わった」って言われてるけど本当なの?よくわかんないから直接聞いてきた(CodeIQ MAGAZINE) ※Microsoftの人がWindows10を推し進める理由を語ってます。 どんどん萌えからホラーへ Windows 10のアップグレード通知を擬人化した漫画が全ユーザーの恐怖を表現している(ねとらぼ) そんなこんなで疲れた夜は、いつものみつぼで今週三坪[E:beer]、野菜を中心にチョイ飲みしてお会計1,580円で早めに健全に帰り、先週みたいに乗り過ごしの心配のない我が家で飲み直しました。 では、皆さま酔い週末を![E:happy01] Windows20160520