いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

マイクロソフトを名乗るウイルス警報の詐欺

ご老人からこんなメールをもらいました✉

件名: マイクロソフトからウィルス警報

パソコンから警報が鳴り続けてます。
ウイルスに感染警報でスキュラティーダイヤル番号010********

すぐに怪しいと思って、件名でググったらマイクロソフトのQ&Aが先頭に出てきて詐欺だと分かったのでその旨を返信しましたが…その後の対処は不明💦

news.microsoft.com

これ以上はPCを触らないようにと、電話を掛けないようにと伝えましたが📞

後ほど確認をしたら焦って電話しちゃったそうです😱

しかし、相手の出してくる操作の指示が理解できず、耳も遠いから会話が辛くなって電話を切ってしまって(笑)、その後にシャットダウンボタンを表示できるようになって解決したようです💻

ご老人だったのが不幸中の幸いでしたが!?皆さんもお気をつけて~✋

写真は、本題と関係ないですが、今朝ほど良い感じで焼けた目玉焼きです🍳😄


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/