いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

SuicaとPASMO

Suica Pasmo 寝ぼけ眼で5時に通過した大泉学園の改札、改札機の音がちょっと変だっような気がしたけど急いでいたのでそのまま通過[E:run] 西武池袋の出口は違和感なし。 そしてJRの改札に財布をかざしたところで「枚数超過!」みたいなメッセージで弾かれてしまいました[E:shock] なんだろうかと思いつつ、よくわかんないので携帯(モバイルSuica)でやり過ごし、駒込を降りたところで財布の中にはPASMO定期のほかにSuica機能を搭載したキャッシュカードが入っていたことに気付きました(気付くの遅いって…)。普段は定期は名刺入れに入れてるんだけど、朝練でカバンを変えたりしているときに財布に入れちゃったのだ。キャッシュカードも(三菱は)普段入れてないんだけど、昨日銀行に行ったりで入れっぱなしで抜くのを忘れていた。 そして、心配したとおり、西武線の運賃はSuicaら引かれておりまして、後ほど西武鉄道の窓口に定期とSuicaを両方持っていって返金してもらったのでありました。トホホ…。 Suica機能付きクレジットカードをオートチャージ設定していると、残高0円でも改札を通れてしまうというのが新しい発見でした(オートチャージ機能は速攻で切りました[E:coldsweats01]) ⇒テニスblogランキングに参加しています[E:tennis]