いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ステファン・ウデ

ステファン・ウデ 現在ナンバーワン車いすテニスプレーヤー☆ 写真は木曜日の準決勝で、あちらは豪州と、国枝さんは英国と戦っておりました。そして、土曜の決勝では両雄のエース対決となりました。 結果は、残念ながらウデ選手の完勝となりましたが、見応えのある攻防を、明らかにシングルス2とはレベルの違う動きとショットのキレを魅せてくれた二人をテレビの前で見入ってしまいました。試合後、ウデ選手から国枝さんが手術後で本調子でないのを気遣うコメントがあったようです。 木曜日に生観戦したとき、ウデ選手のサーブが力強いのと、他の選手と違う車いすのホイールが印象に残りました。テレビのアナウンスを聴いてたら、サーブは150キロ出るんだって!俺より全然速いではないか!そして、特注の車いすは1500万円するらしい(実業家でもあるらしい)。ちなみに国枝さんは一般的な競技用車いすで40万円らしいです。
ステファン・ウデ(Stéphane Houdet, 1970年11月20日 - )はフランスの障害者アスリート。障害者ゴルフにおいて国内トップレベルの競技経験をもつ一方、車いすテニスでは、グランドスラムで計15回(シングルス3回・ダブルス12回)優勝した。また、北京パラリンピック男子ダブルスで金メダルを獲得した。
Wikipediaより引用↑ なかなか興味深い人物です[E:pencil] 車いすテニスの試合を観ていると、普通に両足で歩けてテニスできる自分たちは贅沢や我儘を言っちゃいけないなと思いますね。団体戦で完敗したくらいが何だ!(凹んで反省はしているけど…[E:sweat01]) 前を向いて、元気にテニスコートに向かおう。毎週普通にテニスできる環境があることに感謝してコートに立たないとね。