いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

池袋リブロで最後の買い物かな?

池袋リブロで最後の買い物かな? ちょい飲みして、江戸川橋の本屋でヨネちゃんレッスン本を見つけられず、ジュンク堂は確実にあるんだけど(以前に下見済み)雨だから、駅から濡れずに行けるリブロでもう一度立ち読みして中身を見てから買うか決めようと思って向かったけど、雑誌売り場に無し、別ブロックのスポーツ書売場にも見つからない(自分の探し方が下手なの?)、ジュンク堂はスポーツ書の売り場で簡単に見つかったんだけどね。結局、ダメ元で雑誌売り場テニス棚に戻ったけど無くて、諦めかけて帰り道にNHK教本コーナーを見つけたらゴッソリ積んどりましたわ!自分の探し方が下手だとは思うけど、ジュンク堂の方が見つけやすいし、Amazonに至っては歩かないで買えるし(立ち読みできないけど)、このあたりにもリブロ閉鎖の一因があるかもしれないですね。売り場が分散している動線の悪さは探し回って改めて感じました。西武デパートが賃貸契約更新をしないのが直接の閉店理由だろうけど、穿った見方をしてしまいまった。思い出深い本屋だけに寂しいです。