いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

Facebookの解説本

E09D968F-8561-4BB6-9079-28742DC12353 アカウントは一年前から持っていたけど殆んどアクセスしていなかった。Twitterを始めたばかりの頃で、錦織圭のアカウントを見つけてtweetのリンク先を追ったら彼のFacebook日記や写真に辿り着いて、それを読みたいだけの理由で登録したけど使いこなせないで放置していた。 このところ、周りで使う方が増えてきて(主にテニスのプロとホッピーチーム)、日々アクセスするようになったので使い方を覚えようと思って本を買った。ハウツーを書いてるサイトも沢山あると思うけど、アナログ世代だから(笑)お金払っても本を読んで頭に叩き込んだ方が手っ取り早い。 先に買ったのが右の基本&活用ワザ150インプレスのできるシリーズで、辞書がわりにピンポイントでやりたい項目をさっと読めるので便利な本である。Amazonでの書評も良いので買おうとしたら在庫が無く、月曜のテニス帰りに新宿ジュンク堂に行っても売切れ、諦めかけたがダメモトで紀伊國屋に行ったら在庫豊富だった。話は逸れるが、紀伊國屋エスカレーターが無いからしんどい。エレベーターは混んでて待つし…膝に優しくないのである。 二冊目の完全活用術は、あたまから一通り読めばFacebookの生い立ち、mixiTwitterとの違い、そして活用法まで頭に入る構成で入門書としてよくできていると思う。これもAmazonで在庫切れだったけど、江戸川橋の成文堂に置いてあったので昼休みに買ってみた。Twitter連携の説明はこちらの方が分かりやすいと思う。あとはサイズか大きいので図解が見易いのも良いな。 mixiGREE、テニスカフェなどのSNSは放置気味だが(^_^;)、こちらをどこまで活用できるかは未知数。現時点では新鮮さで惹かれている。あと、日本のプロ選手が気軽に友人申請に応じてくれるのが嬉しい。プロフィール写真効果か?(笑) さて、東池袋に着いたので歩こう! [E:flair]テニスblogランキングに参加しています