いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

男子プロテニス選手会ファンミーティング(Zoom)

94df2e298cfa4f6ab7f9548a6a3b0b27

昨夜もZoomでファンミーティングが開催されました。かれこれ4回目でしょうか。毎回楽しませていただきありがとうございます。皆さんの善意だけで続けていただくのも申し訳ないので、なにか援助したいですね。毎回課金でもいいけど、それだと運営側の負担が大きそうだから、賛助会員に申し込もうかな。あとで会費を調べよう。

添田、関口、内山、奈良、土居でスタート(今回は特別ゲストで女子2名)。その後、飛び入りで続々と、フロリダから参加の方も…。仕切りは添田選手。みんなの現況は?

テニスはできていないそうで、自宅でトレーニングとか、公園で運動とか、近所を走ったりとかしているらしい。奈良選手は家で筋トレをバリバリ、ベンチプレス70キロまでできる道具があるらしい。内山選手はAmazonで2万円くらいで買った自転車をガーっと漕いでいるらしい。皆さん、先が見えないために、これを続けたところで何のためにやっているんだろうという悶々とした気持ちがあるみたい。

そのうち、吉備選手(今はコーチ)、江原選手、田沼選手なども、仁木選手はミュートで会話には加わってこない。土居選手がお誕生日で、皆さんでお祝いの言葉、ケーキは家族と一緒に食べてきたそうな。

雑談では、土居選手は選手同士でZoomでヨガ、奈良選手のレース好きの話(父の影響)、女子選手で旨いと感じるのは誰かという話題ではバーディで意見が一致、ジュニアの頃に練習しただけでこの人には勝てなくなると感じたという。土居選手のジャグリングが上手いという話。自分のテニスをYouTubeで見ることはあるかといった話(見る人もいるが関口・江原は見ない)


このあたりでKが入ってきたとザワつく。
本人はマイクをミュートで見るだけにしたいみたい。

ストリングスのテンションの話題。
43.41 縦ナチュラル、横ポリ。奈良
52.50 試合会場で少し落とす。土居
53.51 内山
昔は硬かったよね、松井くん70だった(笑)添田
年齢を重ねると落とせるようになってきた。内山

ミックス組みたい海外選手は?
ガルシアロペス。奈良
ガスケが好きです。土居
男子は誰と組みたい?
くるみ先輩です。内山

活動できるようになったら何をやりたい?
まずはテニスしたいのと国内旅行したい。土居
土居・奈良・青山で死ぬまでに全都道府県を回るツァー。奈良
行き先はご飯で決めている。土居
これだけやってないと、大会の感じを思い出したい。奈良

ジニアの頃の話題になり、土居選手は親が素振りに付き合ってくれたりとかサポートしていたこと、江原選手は縄跳びの大会で77分跳び続けて記録を塗り替えた話、最後は気持ちはイケてたけど体力切れで倒れたという(ここにシコラーの原点があるのか???)

といった話を聞きながらチャットを見たら・・・
「5分いけますにしこり」との書き込み。
レーニング前で、バイクを漕ぎながら5分だけ会話に参加できるらしい。

Db5b796e71094c16bb66bf0e7c08b591

添田選手からジュニア時代にどんな努力をしたかと質問。

努力してたかな〜?そのまま強くなっちゃったかな?練習が苦だったけど、言われたことだけ量はやっていた。アメリカ来た頃は7-8時間はやっていた。当たり前のことだと思っていた。練習とトレーニングをやらないと強くならない。休む人は消えてゆく。僕より強い人も消えていった。親の厳しさも大事だと思う。子供を導いてあげないと強い選手は育たないと思う。今は自宅でトレーナーとテレワークでやっている。IMGは外の人を全く入れなくて中だけで完結するようになっている。(フロリダもコロナの危険度が高いらしい)

錦織選手から質問
くるみちゃんの好きな俳優はる?
 →竹野内豊
美咲ちゃんに、今の日本に必要なものは?
 →圭くんくらいの緩さ

圭くんがバックが調子良いと思う時は?奈良
 →ショートクロスとダウンザラインが狙ったライン際にきっちり入るとき。
圭くんがビッグサーバーとやるときの気持ちは?土居
 →基本的にやる気が出ないが、レシーブの位置を変えたり、スライスでブロックしたり、1ポイント目を取れるように集中する。先行してプレッシャーを…。立ち位置やブロックリターンの工夫、相手のリズムでさせない。

「では、バイバーイ。」と言って、錦織選手はトレーニングに向かった。。。

その後は、テニスノート、海外遠征で気に入っている国(ドバイの評価が高い)、何歳くらいで結婚したいか、料理の話などして終了。
土居、奈良、関口、江原の同年代カルテットは仲がいいですね~。また聞きたいな。

選手の皆さん、ありがとうございました。


https://jtpu.org/