いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

自室のPCがインターネットに繋がらない

今月になってから自室のPCのインターネット接続が安定しませんで、何度かはケーブルモデムやWi-Fiルーターの再起動で繋がったりしていましたが、ここ1~2週間は何をやってもダメで、Google検索するも解決策も見つからず、原因の切り分け的には他のPCは繋がるのでPC固有の問題が間にかませているLAN端子用のWi-Fi子機(WLI-TX4-AG300N)のどちらかの接続設定の問題だろうと思って、土曜日から親機と繋げ直したりを試行錯誤しましたが解決せず、子機とWi-Fiルーターまでは繋がってるのにな~なんて思って双方のIPアドレスを弄ったら余計に嵌ってしまって、もう半分あきらめましてUSB接続のWi-Fi端子も発注してしまいました。

そして、今日もWindows7のシステムの復元を試みるも失敗したりしてトラブルを抜け出せず、まあダメもとでもう一度設定ツールを使って繋げてみますかと、まずはWLI-TX4-AG300NをWi-Fi親機に繋いで、つづいてPCから設定画面を開こうとしたらIPアドレスが合わないとなったのでPC側のIPアドレスを固定にしていたのを自動取得に戻したらなぜかインターネットに繋がってLANに置いてるNASにも再び接続できました。同じ事を昨日も試みたのに何で今日になって繋がったのか特定できないのが気持ち悪いですが(笑)とりあえず経緯を備忘録として残しておきます。

写真は10年くらいは使っているWLI-TX4-AG300N、自室のPCの内蔵Wi-Fiが認識されなくなってから現役復帰させて使っています。このPCもWindows7なので年明け以降はどうしようかと思案しています。

20190722-150941

あっ、話は変わりますが、今日は夏休みでパソコンの設定に一度挫折した時間帯はプールに行って、軽く1,00mくらいやってきました[E:#x1F419]