いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

鉄は国家なり

産業革命以来、鉄を生産することが国家を強くすると言われきました(引用元) そんな言葉を思い出させる工場見学会でした。 さすがに企業秘密も絡むので撮影OKは高炉の外観だけでしたが、あとは熱々に熱せられた鉄の流れる工程や伸ばされたり切られたりする迫力を目に焼き付けました。新日鐵住金様、ありがとうございました。 Risize20171102_143911 高炉の圧倒的な存在感[E:sign03] 工場内は鉄や石炭を運ぶ鉄道が張り巡らされており、その長さは山手線二周分くらいあるそうです[E:train] Risize20171102_201512 高速の大渋滞で遅れてお店に辿り着いて懇親会[E:beer] 鶏肉が連発されて不思議に思っていたら鶏料理の店でした[E:chick] 5品目くらいで気が付いた(笑) Risize20171104_014430 八重洲を10時前くらいに出たので 地元の御会式とタコ焼きは終わっておりました[E:weep]