いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

全日本テニス選手権 2013.11.4

雨の月曜日、8時からのテニスは残念ながら中止になってしまいました。全日本選手権のスケジュールを確認すると、コロシアム以外は雨で開始が遅れているようです。コロシアムの第2試合(守屋vs綿貫兄)が観たかったので、それに合わせて11時半くらいに着くように移動しました。 着いたときも雨で外のコートは使えずコロシアムだけの進行、第1試合の瀬間さん(姉)vs藤原さんの終盤4ゲームだけ観ることができました。5-4瀬間さんのマッチゲームで藤原さんがマッポでもネットに出てポイントを取ってイーブンに戻したのにはメンタルの強さを感じました。この流れは藤原さんかと思ったのですが、瀬間さんが踏ん張って残り2ゲームを取って勝ちました。藤原さんの引き出しの多さも印象に残りました。 守屋くんはパワーアップしていました。特にバックハンドの高い打点を叩いたクロスが力強くて押していました。どうやったら打てるのだろうかと目を凝らしたけどわからない(笑)。あとで写真を分析してみます。綿貫くんが敗れましたが、途中から流れを変えようとスライスやムーンボールを織り交ぜてペースを変えたり、サーブ&ボレーでラリーになる前に仕留める工夫をしていたのは勉強になりました。 女子の美濃越さんを初めて観ました。かなり打ちまくるテニスで、ドライブボレーが好きなんですね。前年王者の高雄さんから1st取って押し込んでいましたが、後半は高雄さんが粘りと凌ぎの上手さで勝ちました。追い込まれたときに時間を稼ぐショットの使い方が上手いと思いました。 そして、本日一番のお楽しみ、大御所鈴木貴男vsインカレ3連覇の田川翔太、序盤貴男さんがブレーク先行しますが、4-3の40-30かダブルフォルト2本で追いつかれてタイブレークへ、ここも一進一退のドキドキする展開を田川くんが7-5で取りました。2ndは意外にも6-0で田川くん、彼のショットが威力あるのもあるけれど、貴男さんのミスが増えて、1stよりもパフォーマンスが落ちたように見えました。田川くんは学生らしく元気に声を出して「オラアァァ~!」と叫びながらパスを打つのが楽しかったですね。追い込まれてからのバックのクロスパスが凄かった。あと、基本は回り込みフォアで押すようにしていましたね。少しでも見習いたい。まずは叫び声からか!?(笑) その他、外のコートで観たい試合が沢山あったのですが、雨のため見ることができませんでした(三橋vs宮崎、志賀vs関口などなど)。ドローを減らした分だけ、一回戦のカードが濃厚になって面白いですね。 オラアァァ~! 20131104tagawa 一つ残念なニュース 添田豪選手が欠場となりました。詳しい事情は、公式ブログFacebookにも書いてなかったのでわかりません。sabumasaさんのブログにも書いてなかったな~ 昨日と一昨日の写真をアルバムに上げておきました[E:camera] 2013 全日本テニス選手権 本戦第1日 2013 全日本テニス選手権 本戦第2日