いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

筋トレの本

筋トレの本 こちらもブックオフで買ってきました。さすがに百円じゃなくて半額ちょっとでしたが…。 『一生太らない体のつくり方石井直方/著 筋肉を増やして安静時代謝をあげることと、筋トレ⇒有酸素運動という順番だと効果的というのが印象に残りました。 後者の説によると、筋トレ後は代謝が高い状態が続き、その間は糖と脂肪が使われる割合も五分五分ではなくて脂肪が使われる割合が高くなるそうです。前に読んだ船木の本では有酸素運動の後に腹筋が効果的と書いてありましたが、いろんな説がありますな。 そんな訳で今朝は腹筋と足の筋トレをやってから40分くらい歩いてみます。この手の運動は日常やってるはずなのに今週は増量しているというのは…単に食べ過ぎということでしょうかf^_^; 明日はスタイルシートの教本でも読もうかなぁ[E:book] (ブックオフでまとめ書いして未読が溜まっております[E:sweat01]) ⇒テニスblogランキングに参加しています[E:tennis]