いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

Outlook2000のデータをOutlook2003に移す。それから、office2003のボリュームライセンスプロダクトキー取得は手間がかかったなぁ。

再びパソコンシリーズのメモ書きで(食い物の絵が無くて^^;)失礼します

その前に、ココログの障害が直ったようで(一部トラフィック制限中みたいですが)、なんとか投稿できたことを喜びたいと思います。Niftyの相変わらずの不手際については、勝新を見守っていた玉置さんの心境といいましょうか、『あんた相変わらずアホやなぁ』と暖かい目で(諦め果てて…?)見守りたい心境でございます!?w

古いPCからの引越しを済ませる最後のハードルであったOffice2003のプロダクトキーがやっと届きました、ディスクが届いて一週間後です。販社は何やってんだぁ(笑)

キーの取得法は詳しく書いてないし、たぶん素人では辿り着けないようなややこしさでした。私は玄人ではないですが…テニス同様(!?)なんちゃって玄人というか、野生の勘で突っ走る危ないパソコン使いでございます(^^ゞ 基本的に、マニュアルを読むのはきらいです(笑)

書面で「マイクロソフトオープンライセンス発注確認書」なるものが届くのですが、そこに書いている番号でセットアップできるわけでなくて、https://eopen.microsoft.com/JP/にアクセスして、ユーザー登録して、ログインして、書類に書いてある番号を入力して照合すると、プロダクトキーを見ることができるということでした。それも印刷できないから、Alt+CapsLock+PrintScreenでコピーして、gifに変換して、インストールする皆さんに配ろうかと思います。

さて、Officeが入りOutlook2003も入ったので(普段は使わないんだけど)、昔の社内メールがOutlook2000のデータで残っていたのをバックアップして再利用できるようにしておこうと思って(たまに資料を探すときがあるんです)、バックアップと移動の手順を調べて引越ししましたぁ!

古いPC(Windows98SE)個人用フォルダファイルの場所

C:\WINDOWS\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\outlook.pst

これを新しいPCの任意のフォルダにコピーして

Outlook2003を起動して

ファイル→インポートとエクスポート→他のアプリケーションまたはファイルからの

インポート→個人用フォルダファイル(.pst)

という手順でコピーした個人用フォルダを取り込む

完了! ここまで書いて、ココログが飛んだら恐いから、この文章を秀丸エディタにコピー&ペーストしてから投稿しよう!(笑)