いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

Dropresize

RSSリーダーに「フォルダーに入れるだけで自動的に画像をリサイズできるフリーソフト」という見出しが引っかかった。

でもって、リンク先を見たら「Dropresize」が紹介されていた。

画像ファイルを指定したフォルダーに入れるだけでリサイズできるのだ。

ブログやってると、画像を小さくしてアップする必要がでてくる。

1つは総ディスク容量節約のため(増やしてくださいココログさん!)

もう1つは、仕様で1MBを超えたサイズはアップできないから、iPhoneで撮ってそのままって上げられないのだ(その点、Facebookの写真機能は良いと思う)。

で、こちらのソフトを入れて、デスクトップにリサイズ用のフォルダを作って、写真を放り込むだけで、あらかじめ指定した大きさにリサイズしてくれる。今まではPhotoshopとかペイントとかを起動してやってたのに比べると楽ちんである。

詳しくはこちらを読んでください↓

http://gigazine.net/news/20120922-dropresize/

写真は、リサイズした昨日の晩酌[E:beer]

・・・って書いたところで写真を入れようとしたらChromeが飛んで大ショックだったが、再起動して復元させたらテキストは残っていた。よかった~[E:heart02]

Prefix20120926_194948suffix