いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

OutlookExpressのメールデータを移動

今後のためにメモ書きです(^^ゞ

私はBecky!を愛用しているので、OutlookExpressはよくわからないのですが(^^;)、上司から新しいノートPCのメール設定をするようにとの指令をいただきましたので、グーグル検索で資料を探して移してみました。Becky!の方が楽だな。。。(笑)

--------------------------------------------------

メールデータの場所@古いPC(Windows98SE)

C:\WINDOWS\Application Data\Identities\**********\\Microsoft\Outlook Express

※**********の部分はレジストリに出てくるような記号、メールアカウントを複数設定していると複数ある

メールデータの場所@新しいPC(WindowsXP

好きな場所(フォルダ)にコピー。メールアカウントが複数ある場合は、それぞれ分かり易い名前のフォルダ名にした方が後々保存フォルダを指定するときに楽だと思う。

新しいPCのOutlookExpressの設定

ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ

にて、上記のコピー先フォルダを指定

--------------------------------------------------

アドレス帳のデータの場所@古いPC(Windows98SE)

WIN98:c\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book

この中にある○○○.wabを新しいPCの任意のフォルダにコピー

新しいPCのOutlookExpressを起動

ファイル→インポート→アドレス帳

にて、コピーした○○○.wabを読み込む

以上で完了

参考になった記事はこちらこちら