いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

大泉学園「大森喫茶酒店」 昼から呑みたい!と思える不思議なカフェバー

Edcca7d0dc2e498aa99f5333172bdcfb

今日は(今日も?)大泉学園から不思議な喫茶店をご紹介します[E:#x2615]️

落ち着いた木目のカウンター、実は此方の三代前のお店から変わらぬ作り、その頃の常連さんとの喧騒を思い出しながら、昼下がりは一人でしっぽりと、ときどきマスターと話しながら静かに過ごします[E:#x1F60A]

Fa4a565c62e84f8f882679b4fed068aa

こまめに整備されたタップから注がれる樽生サッポロ黒ラベルのパーフェクトな泡を楽しみつつ[E:#x1F37A][E:#x1F419]

おっさんはスポーツ新聞を片手にダラダラと時を過ごすのであります[E:#x1F3C9]

A8e6ebf6e3224219af131a77743ece96

このところデフォルトで提供されるタコちゃん箸置きに癒されつつ[E:#x1F419]だいぶ塗装が禿げてきたなと…、そんなところも親近感(笑)

お通しに椎茸の煮物も嬉しいですね。これをアテにチビチビとやりますか[E:#x1F344]

F1c7d98a637f48539eef4950c2e89c9f

お次のドリンクは、マイボトルの焼酎にマスターお手製の柚蜜と炭酸でいきましよう。

ヘルシーで呑みやすい口当たり、4-5杯はいけちゃいますね[E:#x1F34A]

Cfc882e9d6bd44439cf83ffe427a672d

そして、メインディッシュは[E:#x1F60D]
先週仕込んでるところを見ていたメンチカツ!早く食べたかったんだけど、忘年会が続いて来れなかったのであります。
この丸っこさとジューシーさ、火を通す時間の見計らいが難しいと思うのですが、この日はマスターが自画自賛の完璧![E:#x1F604]

下味が付いているので、私はそのまま齧って肉の旨みを味わい、ソースが欲しくなるとキャベツを交互にいただきました[E:#x1F60B]

31447f522f1a48a2874f5351d590739d

これまた自家製のレバーペースト、仕上げをチラッと見たら、最後はバゲットにニンニクをすり込んだのかな?[E:#x1F956]

レバーをたっぷり塗って、口の中で広がる甘味を楽しみました[E:#x1F414]

2f55807ec21a4cda8eae3f8d6192bca4

そして、締めに牛丼ミニ[E:#x1F42E]

いつか食べたかったんだけど、夜呑みの締めに炭水化物はあれかな〜なんて思って自粛していたもんで、昼なら大丈夫だろうってことでいただきましたよ[E:#x1F60B]

お好みで山椒や七味を振って(私は山椒が旨かった)ツマミとしてもいけますな[E:#x1F35A]

そんなこんなで時刻は15時、軽快なトークのイケメンマスターも仕込みの目処が立ったようなので、私は買い物して帰りますか。

ごちそうさま。

※多少こちらを真似ました↓[E:#x1F604]

https://syupo.com/archives/46036