いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

みそ汁の香り

とある日、取引先に向かうための移動時間が昼時になってしまって、あんまり余裕もないのでイートインできるおにぎり屋さんをチョイスしたんです。2個選んでレジに持っていったら、店長さんが「温かいの握れますよ」って言うもんで勧められるがまま味噌汁も追加して出来上がりを待っていたんです。いま思うと、この選択が仇に…。

「お待たせしました~」って出て来たところで、「あっ」て声がして、床に置いてた鞄の上にお椀が落下!!!

その瞬間、不思議なことにカーッとしないで、『やっちゃいましたね…(笑)』と静かに微笑んでいる自分がいました。

お店の人は誠実で、恐縮しちゃって、何度もお詫びされて、食事してる間に鞄を拭いてもらいました。

気になっちゃって、美味しかったはずのご飯の味を覚えてないのは残念です…。

そして、クリーニング代を後日請求するということで連絡先を交換しました。

スーツや靴に被弾するよりは良かったなと思うことにして頭を仕事に切り替えました(まあ、後述するように匂いで集中力は削がれましたが)

それから取引先に移動したわけですが、味噌汁の香りって簡単に落ちないみたいで、鞄が乾くにつれて歩いていても匂いに気が付くわけです。これじゃあヤバイというわけで、取引先に着く前にタオルでゴシゴシと水拭きしましたけど、会議室に置いといてもほのかに匂うわけで、打合せを終えて資料を鞄に仕舞おうと開いたら更に強烈に味噌汁の匂いが…(苦笑)

こりゃあダメだと諦めて、鞄を買える店が近くにあることが分かったので、ほぼ同じ物を買って匂う方はビニールの手提げに二重に梱包して持ち帰りました。おかげで飲み会にちょっと遅刻しちゃいましたよ。すみません。

店長さんとは何度か連絡し合って、クリーニング代より買った方が安かったので購入費用を振り込んでいただくことになりました。匂わせたままの持ち運びは難儀したけど、結果的に鞄が新しくなったから良しとしましょうか。店長さんも誠実な方で良かったです。また近くに行きましたら寄らせてもらいます。トラウマがあるから味噌汁は頼まないと思うけど…(失礼!)

Resize_20190214_120942