いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

西岡良仁

西岡良仁

ツアー初優勝おめでとうございます\(^o^)/

昨年3月に大躍進で58位まで上げたノリノリの時期に怪我と手術、そしてリハビリの日々、自らテニス以外にもチャレンジと明るくSNSに発信して車椅子でボールを打っていた姿を思い出します。

いつかは戻ると思っていたけど、こんなに早くツアーで勝ち上がって、優勝までしてしまうとは思っていませんでした。努力が報われたことを嬉しく思うとともに、日本男子チームの層が厚くなって頼もしく思います。

彼のプレーは、肉を切らせて骨を断つみたいな、粘っこいディフェンスからの時々カウンターもあって、自分のテニスに似ているな〜と親近感もあります。自分は骨もやられて休養中ですが(トホホ…)

半月前のデ杯で久しぶりに彼のプレーを観ました。世界70位台相手に(今の彼は170位台)持ち味を発揮してフォアのキックするスピンを嫌がらせてから得意のバックに打たせて直線的なカウンターが印象に残りました。また、超高速ではなくとも左利きのサーブのアドバンテージを活かしていました。

今回の決勝戦はテレビ中継がなかったので、どんな崩し方をしたのか気になりますね。ともかく予選からの7試合を戦い抜いた精神力と体力を讃えたいと思います。

昨夜は、台風、沖縄の知事選、西武ライオンズなどでメディアにあまり取り上げられなかったのは残念ですが、日経新聞にここまで書いてもらえたら御の字といたしましゃう。

さて、電車を降りてプールへ向かいます!