いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ちょい飲みしたら1,270円

Prefix20150701_195305suffix

いつものみつぼで軽く給水♪

そして、早めに地下鉄に乗ったら保谷直通で池袋から座れたので余裕こいてブログを書いてます。眠いんだけどね〜(≧∇≦)

入ったときがちょうど焼き物オーダーが集中した時間帯で、ツッチーは相変わらずのポーカーフェイスながら緊迫感が伝わってきました。こういうときは焼かないものも混ぜてオーダーしてチマチマ摘みながら飲んで焼きを待つのがお勧めです。そんな訳で、小松菜おひたしと焼きモロコシをスターターに飲み始めました(モロコシは茹でてあるのを焼くので肉よりは時間がかかりません)

焼き物を催促するお客さんも居て、まあ気持ちはわかるんだけど、仕方ないよね〜なんて思いながら観察してました。一人は、やっと串が出てきたら「これから追加したらまた30分かかるのか!」なんてプンプンして、店員さんは『状況によるのでスミマセン』なんて平謝りしてましてね、仕事とはいえ大変だな〜と思います。客も叩き易いと思うと強気に出るしね…。確かに自分の串も30分くらいかかってたけど、野菜を摘まみながら店内ウォッチングを楽しんでたので気にならなかったですね(笑)

そのオッさんは追加オーダーせず、サッサとお会計したときに店員さんがどうするかと思ったら改めて「お待たせして申し訳ありません。またお願いします。」と、お詫びしてました。俺だったら内心『とっとと帰れ!』と思ってシカトしちゃうかもしれないけど(しないけどね…笑)店員さんは偉いなと思いましたよ。

引き続きウォッチングしてたら、オッさんは、予想通り、「もうちょっと飲みたかったけど、待たされるから帰るよ!」なんて捨て台詞を残して去ってゆきました。まあ、気持ちは多少わかるけど、せっかく名店に辿り着いたのに次回来るのが気まずくなるように自分を追い込むのも勿体無いなと思いました。ケンカはいつでもできから短期は損気!

ちなみに、捨て台詞のオッさん1,400円くらいで、自分は1,270円(サクッと切り上げたくてね)、ギャグで「もうちょっと飲みたかったけど、待たされるから早く帰るよ☆」と言おうかと閃いたけどシャレにならないので自粛したのは言うまでもありません(笑)