いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

逆タクシー

デングを天狗と読んでいたいはらです。蚊に刺されやすいので、テニスをするときは虫除けスプレーを忘れないようにします。保谷6:37始発の新木場行きで座って通勤します。眠いけど、寝落ちするところまでブログを書いてみます。

昨夜は会社を出るのが遅くなってしまい(最後に紙詰まり〜複合機故障メッセージで継続を断念)、それはそれで店も空く時間帯で良いかもと思いつつ、閉店90分前のCNAさんからスタートして、サクッと一時間くらい呑んでから、営業を再開した卓さんを覗いたら空いていたので、こちらも刺身などいただきながら店主のコンディションを伺いつつちょい呑みして、けっこう酔っ払いました。

Prefix20140903_203515suffix

マスターから紫蘇の実を食べさせていただき、これが酒の肴になる(一杯飲めちゃう)。田舎のお姉さんから送ってきたけど採るのが大変だそうで、「鋤くのですか?」なんて聞いたら『そうそう』なんて言ってて、この口癖を聴くとなんだか癒されるのです。そういえば、身近にも『そうそう』が口癖のガット張ってくれる方がおりまして(笑)、お互いルーツは茨城にあるようだから、そっちの方言なのですかねぇ。あと、若旦那は志村坂上のサンバも観にいかれたそうです♪

ホッピー外1中3、たまちゃん、ニラレバ、まぐろ山かけで〆
2,100円

Prefix20140903_214935suffix

卓さんでは、ヒラマサの刺身とサラダをいただきました。ホッピーなどシュワシュワ系は十分に飲んだ感があったので、卓上のお茶と前の客が残していった氷でマイボトルをちびちびやりました。この緩い感じがイイですね。「新しい氷だしてよ!」なんて、野暮なことは言いません。ランチは今日から再開みたいです。まだ体調が完璧ではないようなので、お大事になさってください。

1,150円

あらら、ボトル入れてたから安かったわ。お茶と氷は料金とらないみたいですね!?儲からない客ですみません。次回はボトルを空けて刺し盛もいただきたいと思います。

さて、千川まで来たところで投稿!
一眠りするにも中途半端な時間だし、東池からウォーキングしようか思案中。。。