いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

揚げ物LOVE放浪記 『とんかつ茶づけ編』

Prefix20140617_054737suffix 上司から店の存在を教えてもらって、「こんど行ってみまーす!」なんて言ったものの、そもそも外回りが少ない職務なので行く機会がない。それでも『行ってきた?』なんて時々聞かれてしまう(笑) いや、休みの日に行けばよいではないかとも思うが…新宿は行動範囲から外れている。いやいや、あれこれと出来ない言い訳をする奴はアカン!まずは行動しなさい!喝ーーーっ!カツ[E:annoy] という訳で重い腰を上げて(新宿を通る用事があったんですけどね)、ランチに突入したのでありました[E:dash] 名代とんかつ 新宿すずや http://www.toncya-suzuya.co.jp/ とんかつ茶づけは、味が何種類かあって、初めてなので普通の醤油にしようか、いちばん気になるのはニンニク&生姜醤油なんだけど、このあと大先生と打ち合わせだしな~なんて思いつつメニューを見たら、ニンニクは新宿本店限定と書いてあるので、口が勝手に「ニンニク」と注文しておりました(笑) 出てきたとんかつは、鉄板に乗ってジュージューいってて、その上に茹でキャベツが山盛りで乗っています。味が付いているのでそのままいただきます、キャベツにもニンニクだれが…口臭はちょっと心配だけど旨い!あとでブレスケア買って打合せに行けばいいかな。 先人のレビューに倣って、半分はとんかつライスでいただきます。茹でキャベツと絡めて食べるとカロリーが減ったような気がするのは錯覚であろうがヘルシーな感じになる。これも先人が書いた通り、少々硬めかなと思えるヒレカツが4枚(それぞれ1/2カット)で乗っている。 さて、メインイベント、ご飯とカツを半分残したところでお茶と頼むと、わさび&追加の醤油だれと一緒に出てくる。カツを乗せて、その上にキャベツを乗せて、たっぷりのお茶に浸すように注ぐ、そして1分くらい待って食べてみると肉が柔らかくなっている~!(これまた先人のレビュー通り) 茶づけにしてからは、わさびを足した方が美味しい、醤油だれもちょこっと垂らして味を微調整する。うーん、一膳で二度美味しい(後半の茶づけの方が気に入った[E:heart01]) お会計は税込1,500円 けして安くはないので(同じ値段出したら、もっと美味いカツ屋もあると思う)、話のネタにときどき食べに行くのは良いかな~って感じです。ぜひお試しあれ[E:happy01] Prefix20140616_130750suffix Prefix20140616_130801suffix Prefix20140616_131120suffix Prefix20140616_131300suffix Prefix20140616_132032suffix 食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000117/ Retty http://retty.me/area/PRE13/ARE1/SUB101/100000001331/