タコがイカを食らう
千住大橋の駅で降りるのはいつ以来だろうか。
リーガル屋さんのコートで実業団の試合に出たことがあって、そのときは単複出場でダブルスはストレート勝ち、シングルは1st6-0だったのに2ndを競って落とし、雨の中断を挟んだファイナルセット後半で足が攣って5-3からまくられて5-7で負けてしまったというのを思い出した。クレーコートでデュースありありの3セットマッチ泥仕合、相手のオッサン(自分もだが)も単複出場で自分へのリベンジに燃える気合いに感心し、1stをサックリ取っても油断してはいけないよという良い教訓になったが、その後に3セットマッチを戦う機会には巡り合っていないのであった。
前置きが長くなりましたが、本題に入ります(笑)
いつぞや、イカ鍋の画像に食い付いたのを覚えていただいたようで(感謝)、イカを食べに行く会に声をかけていただきました。出てきたイカ鍋は写真が二人前です。肝の入ったスープはほんのり甘く、火が通ったところで柔らかいうちにイカをいただき、豆腐にはスープがしみ込むまで待ちます。そして〆のうどん、きしめんみたいな平打ち麺にスープがしみ込んだところでズルズルと・・・(至福♪)。
この他に、にこごり、ひづ、ほや(ボヤさんもいたw)、〆鯖、まぐろなどいただき、ビールと焼酎のお湯割りをいただいて(8人でボトル3本)、お会計は一人当たり2千円ちょっとでした。恐るべしコスパ、予約していただいたともちんさん、ありがとうございました☆ こんどは揚げ物を食べに行ってみようっと♪