我が家のインターネット回線はCATVの
J:COM
セキュリティソフトはプロバイダーから提供されていて、以前はマイシールドだったけど、8月から
マカフィー for ZAQに切り替わり、金曜日までは正常に動作していた。
土曜からこんなメッセージが画面右下に飛び出すようになった[E:bomb]

「
マカフィー製品の契約が有効になっていません。新たな脅威からパソコンを保護するための、今すぐ契約を更新して保護状態を維持してください。」
これってどういうこいと???と思いながら「登録」を押すと次の画面

ここで「登録」を押しても、ウンともスンとも言わない[E:coldsweats02]
FAQを検索してみてもヒットしないので、カスタマーサポートに電話して状況を話したら、インストールが上手くいってないので再インストールと言われてやってみる(二ヶ月は普通に動いてたんですが…)
そんな訳で、コン
トロールパネルからアンインストール、更に
削除ツールで
マカフィー関連のファイルを削除(後からよく読んだらこれは不要だったかも[E:sweat01])、そしてZAQのサイトから再インストール、といった手順で作業して普通に動くようになった。めでたしめでたし。
カスタマーサポートさん、ありがとうございました。