いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2万歩と徒然日記

f:id:tacokun:20210504161234j:plain

そういえば、一年前の今頃はアベノマスクだったと思い出す…

散歩ルートにいるマスクの方々、ときどきメンバーが入れ替わります。

去年はプーチンさん居たんですけどね。その前はユリ子さんも。。。

アベさん、いつの間にかパイプをくわえていましたね。

煙草はやめられるといいですね🚬 メシや空気が美味く感じますよ♪(禁煙日記

 

一日の合計で2万歩を超えました。ちょっと歩き過ぎだったのか膝に疲労感がありますね。こんな体調なので、テニスコートで全力で走り回るのは厳しそうです。来週は緊急事態宣言が終わっていれば朝練の予定も入れていますが、この情勢では延長されて公営コートが使えないかもしれないですね。運良くテニスをできたら、周りの皆さんにお許しいただきながら動ける範囲でボールを捌こうと思います🎾

 

連休中、いろいろと過去を振り返って、だいたいが失敗したりの経験で「あのとき、踏み出していれば~」とかの話になったりですが、20代後半に東京に戻って来てからは人生の中心にテニスがあったなと思います。転職して、時間も精神的にも余裕ができて、再開したテニスは楽しく、早く日曜日が来ないかと思ったりしていました。そのうち、週に1日が2日に増えて、ピークは年に200日超えになって、ホームページに日記を書いていたらテニスジャーナルの取材&庭球狂の詩も懐かしい思い出です。

 

30代のテニスエルボーは自力で治し(経過)、試合の戦績も上がってきて天狗になっていた時期もあり(恥ずかしい)、40代でもイケイケだったところから肉離れ~ひざ痛~突発性難聴、対戦相手よりも壊れてゆく己の身体との戦いになって、50代前半くらいで競技テニスはリタイアとなってしまいました。しばらく、次なる目標も見つからず(仕事は給料分は頑張りますが…)、テニス中心の人生からの切替ができていなかったし、今もそれは残っているなと思いますが、人間は慣れてゆくもので、毎週テニスをしない生活習慣にも違和感はなくなってきました。

 

テニスは無くとも、お酒は好きなので、プライベートでも、仕事の繋がりでも、酒場で親睦を深めたり、色々と学んだり、テニスに没頭した頃ほどではなくとも充実感もありました。しかし、コロナ、酒場を使えないのは個人の楽しみもそうだけど、仕事にもダメージあるんですよね。技術力のなさを酒場の人当たりで人脈を広げるとかいう芸当も使えなくなってきた。いまは貯金で何とかいけてるけど、飲まないと広がらない(笑)

 

そんなことを書きつつ、ステイホームはそれはそれで、家族と過ごす時間も増えたし、自分を振り返る時間も増えたり、テニスも遠ざかって体を休める時間も増えたし、今はレコーディングダイエットなどを楽しみながら、自宅界隈の狭いエリアで日々の楽しみを見つけながら生きております。自分の環境は、PCがあればテレワークできるし、今のところ給料は減っていないので恵まれている方だと思います。他人様を助けるまでの余裕はありませが、政治家に文句をたれつつも前向きに過ごそうと思います。

 

とりあえず、今日ところは、連休が明日で終わってしまうのだけが憂鬱です(笑)

ではまた!(^_^)/

 


テニスランキング