いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

文京区テニス大会(シニアダブルス)

Risize20170911_162711

決勝で左側のお二人に予定通り潰されました(笑)

文京区の秋の大会は何年ぶりでしょうか?

コジコジからペアのSさんが所用により出場できないので、一回くらい洒落で組んでよとオファーを受けましてお気楽に参加することになりました。一日5試合の覚悟はありましたが、ほんとうにやってみると膝がガクガクです[E:shock]

予選リーグは6-5と6-1で突破。

初戦の相手が練馬の壮年でも上位で当たる方でミスが少なくてボレーもロブも上手い。序盤のノーアドを先にゲームポイントを握りながら落としたりしたら2-5まで行ってしまい、正直「暑いから午後からプールかな?[E:coldsweats01]」なんて一瞬思ったのですが、なんとか粘って1度ノーアドのマッポも凌いで逆転することができました。2戦目は競らなかったけど、暑さとテニスで使う体力が練習不足で落ちているのか2試合とも息が上がっていました。

QFは6-3、SFは6-1で突破しましたが、スコア通りの楽勝ではなくて相手の多彩なショットとテクニックに苦しみました。それで年齢を聞くと70歳とか71歳とか言われまして、自分は出場資格は満たしているものの(51以上)、あんまり出てはいけないステージなんだな~と、昨年のシングルス同様に感じました。コジコジは1周り上の巳年なので問題ないと思います(笑)

決勝はノーアド4回落として0-6、それもリードしながら最後に私が決め急いで力んで自爆してペアには悪いことをしました。打ち抜いてやっつけたいという変なアドレナリンが出てしまいました(笑)。そういえば昨年のシニアシングルス決勝もそんな流れでしたね~。そこまでに年配の方とやって、やはり遠慮があるというか、その後に思い切り叩いても大丈夫な相手になって自分のやりたいプレーをしちゃってダブルスになりませんでした(反省)

これで文京区は暫くお休みなので、負けは残念だけど打ち抜いたことに後悔はないから良しとさせていただきましょう[E:coldsweats01]