いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ドラマのあった土曜日

ドラマのあった土曜日 コートでシャツを干しているのは私くらいですね。気温はそんなに高くないけど、湿気があってダラダラと汗を流してしまいました。そして、シャツの向こうのコートでは色々なドラマが…、運営の方も大変だったと思います。いつもありがとうございます。 土曜日は板橋スポ連ミックスに出場、3組でラウンドロビンしてから順位別のトーナメントになります。僕らのブロックは1組デフォがありまして、同じチームと二試合やって一勝一敗なら得失ゲームで順位決め、同率ならスーパータイブレークというレールに変更となりました。なんとか6−2・6−0で勝ち上がって、本戦一回戦はやたらと女性に当ててくる相手で参りましたが、こちらはやり返さずにテクニック勝負で6−3、二回戦はシード相手に1−6で辛うじてダンゴを免れるといった結果になりました。力量の差を感じましたが、挑戦するところまで勝ち上がるのを目標にしてましたので、なんとか戦えて良かったです。 課題はいろいろあったけど、先週の試合でも抜かれたアドサイドのサーブからセンターケアが足りないな〜というのが一番かな。相手のリターンが良いんだけど、雁行でエース取られてはいけないなと思います。あとは回転量の多いスピンの突き球に対してボレーの面を操作してのエラーが二度ありました。無意識に、押そう、運ぼうという動きをしてしまうのでありましょう。面は動かさないで脚の運びでボールを飛ばしたいですね。逆に考えると、自分の突き球もフラット系で速いのよりスピンを効かせて高低差があるほうが有効ですね。そういえば、以前にも言われたことがあったな〜(^_^) ではまた!