いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

『2バウンドするまで構えろ!』

『2バウンドするまで構えろ!』 写真は本題と関係ないですが木曜日の名物です(笑) 某テニスコーチにも食べていただきたい☆ アンディのメルマガを読んでいたら、オープンコートができた時のチャンスボールを決めきれない状況について解説がありました。エースが取れると思った瞬間「次の準備が要らない」と思ってしまいフォームが変わる。あるいは、コートを見過ぎてしまって狙いがズレる(ネットの上を狙うのを忘れる)。といった失敗の要因があるようです。そう言われてみれば思い当たる節が…。 タイトルの言葉は、自分が打ったエース級のボールに見とれていないで次に備えろということ。高校時代の恩師が徹底していたそうです。相手は返球しようと必死に走っていますから返ってくるかもしれない。そこで仕留められるように構えておかないとね☆ 詳しくは、メルマガのバックナンバーを読んでみてください。 http://archive.mag2.com/0001432510/index.html