いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

嫌煙家 ケンカはしないようにね

Prefix20130617_191302suffix

オニオンスライス 100円 スマイル 0円!?

煙草は約10年前に止めた、それまでの20年、1時間と空けずにニコチンを欲していた。よく止められたと思う、やめてほんとうに良かったと思う、吸ってた頃のモヤモヤ感が無い。

食事のときに煙草を吸われるのは正直言えば嫌だ、でも吸ってたこともあるし、今のご時世は吸える場所が限られ、禁煙じゃない酒場に入ったら一服してホッとっしたい気持ちも理解できる[E:smoking]

昨夜はコスパの素晴らしい酒場で飲んでいた。
あとから入って奥に座った初老の男性が少々怪しい感じだった。皿を音を立ててテーブルに置いたり、言動も落ち着きがない。幸いにも席が離れていたので、あまり気にしないように(気に触れないように)していた。

僕の連れが一服したとき、男性が反応した。食器をカタカタやりながら明らかにイラついている。吸っている本人は気配に気づいていなかったりもする(笑)

店主を呼んで「煙草の煙が迷惑だ」みたいなことを言っていた。店主はなだめながら「ここは禁煙ではないので…(我慢してください)」みたいに応じていた。それ以上は騒がなかったが、刺激しては危ないと思って、煙草は我慢した方が良いと伝えた。男性の隣にいた女性二人連れも怖がってこっちの方に逃げてきた。

そのうち会計して、領収書とか明細とかブツブツ行ってたけど、ようやく帰るなとホッとしていたら、ここで吠えだした[E:annoy]

「煙草を吸うな」とか、「トイレに行くとき煙草が服に触りそうになった」とか(これは事実なら吸う人が持ち方を気をつけた方が良い)、しまいには「服が燃えたらどうするんだ!人殺し!警察を呼べ!区長を呼べ!お前らの会社の社長を呼べ!」とか大声で騒ぎだした。

みなさん、あまり刺激しないように大人しくして、店主が「騒がないでください」「帰りましょうよ」となだめる。それでも一向に収まらずに「警察を呼べ!」とか叫んでいる。いいかげん煩いので本当に警察を呼ぼうかと思ったくらいだ。

そのうち店主も「もう帰ってよ」「あんた頭おかしいですよ」と(それくらい言った方がナメられないと思う)、それでも騒いでいるところで、店主のハッタリで「あっ、お巡りさん来た!」と言ってドアを開けたら、そそくさと外に出て去って行った(爆)

さっきまでの威勢はどこにいったんだ~???

すっかり酔いも醒めたので飲み直したら飲み過ぎました[E:bottle][E:wobbly]

Prefix20130617_203111suffix

冷奴 150円

Prefix20130617_193443suffix

玉子焼き 250円

Prefix20130617_184853suffix

刺し盛り 800円

いつも安くて美味くてありがとう。ご馳走様でしたっ!