いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

日本代表 野人とカズ

世間的に日本代表というとサッカーの選手をイメージする人が多いんじゃないですかね。テニスの日本代表についても、デ杯やフェド杯について、もっと報道してほしいです。この週末は酷暑のフィリピンで豪くん竜馬くんが頑張って日本チームが勝ったんですよ。フェドカップは来月16-17日に有明で開催されるので皆さん応援にいきましょう[E:tennis][E:happy01] さて、本題に入りまして、先日K島さんに薦められた野人伝が昨日届いていまして、一気に読了いたしました。いやいや笑えます、感動もします、表紙のインパクからして凄いでしょ(笑) 201103book_okano 初っ端2ページで生まれたときのエピソードとか、バイクで轢かれたけどピンピンしていたとか、「なんだこの男は!?」って感じで引き込まれていきます。 一番面白いのは高校時代ですね。淞南学園松江日本大学高等学校という全国のヤンキーを集めて矯正させる全寮制の高校でサッカー部をゼロから立ち上げるあたり、最初の対外試合は乱闘で初勝利とかね・・・。文章もテンポ良く、すいすいと読み進んでしまいます。 そのほか、印象に残ったエピソードやコメントは ・スポーツはハートの強い奴が勝つ 40ページ ・二日酔いで吐きそうになりながら筑波大戦でゴール 84ページ ・犬に追いかけられて逃げて走り勝つ 99ページ ・加茂監督に毒づく(直後に監督更迭) 116ページ ・酔っ払いパンツ一丁で歩いて警官に送られる 164ページ 興味のある方は、一読されることをオススメします(笑) ダイジェストは、こちらのブログを読まれるとよいかも!? 201103book_kazu その前に<カズの本も買ってて、通勤電車で読んでいます[E:eye] 日経新聞スポーツ欄の連載5年分を新書にしたものですね。 40代アスリートの体の作り方、オンオフの切り替え、純粋に好きなサッカーを楽しむ姿勢に学ぶところが多いです。そして、自分もまだまだ枯れないで、体を鍛えて頑張ろうという元気をもらえます。 野人の本が面白くて先に読了してしまいましたが、こちらもじっくり何度か読み返してゆきたい本ですね。 [E:flair]テニスblogランキングに参加しています