いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

21世紀の精神異常者

無性に21st CENTURY SCHIZOID MAN が聴きたくなってデビューアルバムを買ってしまいました。高校生の頃、貸しレコード屋(死語?)で借りて録音したテープを擦り切れるほど聴いて、社会人になって聴かなくなって、引越しやら何やらしているうちにテープは消えてしまっていたのです(i△i)/^^^ 名盤です♪
プログレにはストレートに入ったわけでなく、高校3年の頃にASIAというバンドが流行りまして、これがプログレの名門バンド、YESKING CRIMSONELP出身者の集まったバンドだったのですね。そこから遡って、プログレッシヴロックを聴くようになりました。この他にプログレのお気に入りアルバムを何点か・・・ Fragile YES YESの作品で一番好きなのはこれですね。Close to the Edge もお勧めです♪
眠くなったので、ひとまず中断(笑) もうちょい続く・・・ ⇒追記しま~す(7/26早朝) Pictures at An Exhibition EMERSON LAKE & PALMER(ELP) クラッシックの名作「展覧会の絵」をロックで演じた名作です。Tarkus もいいアルバムだと思います。
Wish You Were Here Pink Floyd Pink Floyd の作品の中では、僕はこれが一番好きです。部屋を真っ暗にして聴くと良し!(笑) その他の代表作では、Dark Side of the Moon をよく聴きました。The Wall の映画は観たけどアルバムはあまり聴きませんでした。
今回はここまで! 次回べヴィメタ特集の予定は未定!?(笑)