いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

RUSH

初めて聴いた曲は「The Spirit of Radio」を明大生田校舎のスタジオでFMF(軽音サークル)の先輩がカバーしてたのだったと思います。そのコピーバンドはPUSHと名乗っていました(笑)。当時の私はRUSHのことをニュージックライフなどで(懐かしい…)写真を見たりしまして「鼻がでかい人がいるカナダのバンドのひとつ」くらいにしか認識していませんでした。私の中ではラヴァーボーイの方が有名なくらいでしたから。。。(^^ゞ 最初にアルバムを買って聞いたときの感想は「YESのようなZEPPELINのような、プログレみたいなハードロックみたいな不思議な魅力のバンドだなぁ」でした。 オフィシャルサイト http://www.rush.com/ 日本語のRUSH情報サイト The Sphere 倶楽部YYZ 『RUSH』サンフランシスコツアー 参加者レポート! (近ツリでこういうROCKツアーやってるんですねぇ♪) 200510rush3Exit...Stage Left(1981年) 何のきっかけだったか忘れましたが、初めて買ったRUSHのアルバム(LPレコード)がコレでした。初っ端の「The Spirit of Radio」のギターリフと甲高いヴォーカルに魅了されつつ~3曲目「YYZ」のドラムソロで感動してぶっ飛びました。 当初はよく知らなかったのですが、Permanent Wavesと後述するMoving Picturesで大ブレークした後のLIVEだけあって、1980年代初頭の彼らのベスト盤的な充実した仕上がりになっています。そして、3人でこの厚い音を出しているというのがビックリでありました♪
◆後日談…10/16追記◆ amazonを徘徊していたら、このアルバムを同名の日本版DVDがあることを知って購入しようと思ったら、残念ながら在庫が切れておりました(ToT) 日本では買う人が少ないんだろうね(^^;) イグジット・ステージ・レフト(DVD) でもって、後述するShow of HandsのLDを久々に観て、ディスクをしまおうと本棚を見たら、こちらのLDもありました(笑) 購入したことをすっかり忘れていた私(^^ゞ 再生してみたところ、いちおう写りましたが、LDプレーヤーがヤバいのか、ディスクがヤバいのか(たぶん中古で購入したらしくキズあり)不明ですが、飛びまくっています。エンディングのYYZがエンドレスです(爆)でも写っただけ儲けものかもね。LDプレーヤーはマジでヤバいですね。15年経ってるしね(笑) そろそろビデオキャプチャーボードとか買って、動いているうちにPCに移しておかないと。。。 ※CDとビデオを比較すると曲の種類や順番が違いますね(他の作品も…) 200510rush1Moving Pictures(1981年) 累計で500万枚以上を売り上げたラッシュ最大のヒットアルバム。やっぱ、YYZがむちゃむちゃカッコイイなぁぁ(^3^)/ ドラム好きにはたまらんと思いますよ。私はドラム叩きませんが、ニール・パートは最高のドラマーの一人だと思います。
200510rush22112(1976年) 初期の代表作だと思います。タイトル曲の2112で始まって、いきなり20分てのがプログレ的なハードロックというかなんというか、組曲みたいなロックですね。これまた、ニールのドコドコドコドコ…♪てなドラムの盛り上がりでスタートしてカッコイイのであります。
200510rush5Show of Hands(1991年) 80年代後半から90年の代表曲を集めたLIVEビデオ(私はLDで持っていますw)、やはりRUSHはLIVEであの音の厚さを(ペダルベースとかシンセを使ってるんですね)表現しているところに感動します。CDも持っています。 ⇒A Show of Hands [Original recording remastered] 但し、2112のLIVE収録はビデオだけです。
200510rush4ラッシュ・イン・リオ(2003年) RUSHのデータを調べるために(アソシエイトの素材検索も含むw)アマゾンを徘徊していたら、こんなDVDが発売されていることを知りました。しかい高い!8,190円は高すぎるよ!購入断念だな(ToT)なんて思っていましたら。海外版は3,567円で買えることがわかって衝動買いしました(^。^ゞ 早く届かないかな♪ Rush in Rio (2pc) (Ws Ac3 Dol Dts Mul) [IMPORT]
※海外版につきましては、リージョン1のDVDを見る環境のない方はご注意ください。私はAnyDVDをインストールしたPCで観ます。 いはらblog:AnyDVDでリージョン1のDVDを再生する 200510totoTOTO(1978年) RUSHのDVDを買うついでに、送料を一回で済ましたいと思って(ケチ!)、前々から入手したかったTOTOのデビューアルバムを買いました。Child's Anthem と Girl Goodbye は名曲だなぁ♪ 詳しくは、次回産業ロック特集!?(toto、ジャーニー、REOスピードワゴンフォリナー、ASIA)あたりでやるかも?(予定は未定w) ★☆★☆★ RUSHについて書かれているブログ ☆★☆★☆ RUSH / A SHOW OF HANDS *最近選ぶアルバムは3人編成が多いかな・・・?(吉田研究所のコラム) お気に入りのアルバム鉄道模型とカメラ日記) RushProgressive Cafe) bravado(RUSHの歌詞を和訳しているblogです) R U S H ☆ WEBLOG(こうもRUSHを褒めちぎって来日を祈念するブログ) このアルバムから快進撃が始まる・・(RockだっPon!!) 30周年記念DVDボックス発売!?HR/HMを良い音で聴こう) RUSHなど(メタルの魂) RUSH(蒼月のミーハーライフ) 5つの衝撃POPS/ROCK編その4 RUSHの衝撃(漢の生き様~HEAVY METAL MANIACS(爆笑))