いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

体幹

体幹 そのね、ドーナツを視察に行って、やっぱり今日も種類が少ないから帰るかなと思って、なんとなく雑誌コーナーを見たらコレが売っていたので買いました。いろんなトレーニング方法があるんだな〜なんて思いながら読んでいます。早速、筋トレしたいのですが、テニスで腹筋を使えていたようで筋肉痛があるので、明日に備えてこの後は動かないで食べるだけにします(笑) 今日は結局テニスをしまして、昨日までは膝の温存モードで休もうかと思っていたんですが、日本リーグを観てたらダブルスしたくなって、四人で二時間男ダブをやって、5−7・7−6・6ー1・3−4で時間切れ、三試合目以外はペアとしての力量のバランスが良かったので競った緊張感も味わえ、マッチポイントのリターンも置きにいかずに振り切れて良かったです。やらかした場面も多々ありましたが…。 今日は体幹で打つストロークと、サーブはインパクトで止めるイメージで試してみました。一人ビッグサーバーがいまして、かなりヤラレましたが、コンパクトなテイクバックと大振りしないように心掛けたら途中から正確にヒットできるようになりました。腕より腹で打つ感じですね。ストロークもそういうのを心掛けました。サーブは下に叩くのではなくインパクトで止めるイメージで1stの安定感が増して、ネットミスが減って、良かったと思います。 巡り合わせのアヤか?、一試合目以外はアドサイド担当になってしまいました。ショットのバリエーションやリターン力が落ちてしまうのですが、なんとか頑張ってみました。そして、両手打ちバックハンドクロスリターンの沈め方を掴みました。これを実戦で試したいところですが、明日をはじめ、3月までにエントリーしているダブルスは全てデュースサイド担当になりそうです。残念(笑)