いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

どーん! 東長崎三連戦

椎名さんの常連三人衆、ぶらり西武池袋線途中下車の旅、椎名町を超えて東長崎へ[E:beer]

世代が10歳ずつくらい違いながら馬が合う、名前が似ていたり、住んでる街が近かったり、これも素敵な酒縁ですね[E:good]

Oさんコーディネイト、初めて探索した東長崎の裏路地は楽しそうなお店が沢山ありました。椎名町も奥が深いけど、こっちもなかなかのものですね。江古田も含めて、まだまだ開拓すべきオリジナリティ溢れるお店が多そうです。

一軒目は焼き鳥屋さん[E:flair]

Prefix20140922_221550suffix

店構えがいいですねぇ 

カウンターだけで10人入れるかどうかというキャパ、地元の常連さんがサクッと飲んで帰るという感じのこじんまりしたお店、昭和の匂いがプンプン残る店内に優しい心づかいの接客が落ち着きます。

Prefix20140922_172651suffix

共同ボトルの黒霧をロックでいただく(左はチェイサー)

丸い氷が、なかなか溶けず、良い感じで杯を重ねて酔い感じ[E:confident]

お互いのお勧め酒場を情報交換しながら酒が進みます。

ちなみに、ホッピーも置いていました。 "φ(・ェ・o)~メモメモ

Prefix20140922_181828suffix

ニンニク焼き、焼けても小さく割れないでジャガイモみたいな感じ♪

ホクホクで旨し[E:delicious]

どん

http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13012462/

二軒目はお寿司屋さんで魚と日本酒[E:bottle]

Prefix20140922_190940suffix

女将さん一人でやっている静かでな空間。

こちらも昭和を感じる、大人の落ち着いた店でした。

コハダと蕩けるマグロが美味かったですねぇ[E:fish]

和可奈 寿し

http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13125909/

ラストは昭和の匂いプンプンなスナック(創業45年)

Prefix20140923_090017suffix

最後はカラオケの海を亀と一緒に泳ぎました[E:karaoke]

店名を忘れちゃって、ググっても見つけられず、ストリートビューで店の看板に辿り着いた(笑)

ビーナス

http://www.tokyonagasaki.com/town/detail?id=12429023

お会計は、いずれも3千円くらいでした。

年長者に多めに出していただいたかも?

こちそうさまでした。 m(_"_)m