テニスの日 膝がイマイチ 休足日
(無念の一句…)
先日、Facebookで山本育史プロが「ダブルスの本を出します」と書かれていて気になっておりましたが、ご縁があって拝読することができました。今日も明日も練習はお休みで残念ですが、読書でイメトレとなりました。ありがとうございます。
楽天オープンのPrinceブースにサインをもらいにいかなければ!
実戦で出くわす特徴的な場面を例題に「こんなときどうする?」的なQ&A形式で解説されています。
【一例】
パートナーのリターンがサーバーの足元に沈んだときは?
○ ポジションを上げてボレーカット
× そのままのポジションでステイ
× 先走りポーチ
◎ フェイクを入れてストレート待ち
【自分的に参考になったポイント】
ストレート雁行陣の配球とポジショニングと抜かれてはいけないコース。雁行が多いから(笑)縦ロブを抜かれてからのこの陣形ありがちなんです。前衛側のショートアングルだけは抜かれると後ろでカバーできないから、立ち位置の解説は参考になりました(男ダブとミックスで違う)
デッドスペース(捨ててもいいコース)
三角形の配球可能エリア
先日のヒーローコーチレッスンでも教わったところだったので、良いタイミングで復習することができました。デッドスペースは捨てて、相手の返球可能範囲にあわせてポジション取りして、自陣の穴が無いように心がけたいですね。
隠密ダッシュ(これはTさんの造語ですが…)
ループボールなどのクロスラリーから相手が目線を切ったタイミングでネットに出る。ミックス戦術のパートで雁行からネットを取って攻撃に転じるパターンで書かれていました。自分はシングルスで時々使いますが、ミックスや男ダブでもトライしてみようと思いました。
【目次】
■PART1 まずはダブルスの陣形を整理して考えよう!
■PART2 「こんなときどうする?」実戦で出現する41シーンを例に対策を考えよう
■PART3 「こんなときどうする?」ミックスダブルスで出現する9シーンを例に対策に考えよう
■PART4 ダブルスがうまくなる練習法
■PART5 これを知っていればダブルスが強くなる10のアドバイス
最後の方に出てくる草トー有名人Sさんが誰なのかが気になる~
続きは、Amazonで買って読んでください[E:happy01]
著者とツーショット写真は昨年の楽天オープン[E:tennis]