いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

山本プロのダブルス戦術書

Prefix20140922_155513suffix

テニスの日 膝がイマイチ 休足日

(無念の一句…)

先日、Facebookで山本育史プロが「ダブルスの本を出します」と書かれていて気になっておりましたが、ご縁があって拝読することができました。今日も明日も練習はお休みで残念ですが、読書でイメトレとなりました。ありがとうございます。

楽天オープンのPrinceブースにサインをもらいにいかなければ!

実戦で出くわす特徴的な場面を例題に「こんなときどうする?」的なQ&A形式で解説されています。

【一例】

パートナーのリターンがサーバーの足元に沈んだときは?

○ ポジションを上げてボレーカット

× そのままのポジションでステイ

× 先走りポーチ

◎ フェイクを入れてストレート待ち

【自分的に参考になったポイント】

ストレート雁行陣の配球とポジショニングと抜かれてはいけないコース。雁行が多いから(笑)縦ロブを抜かれてからのこの陣形ありがちなんです。前衛側のショートアングルだけは抜かれると後ろでカバーできないから、立ち位置の解説は参考になりました(男ダブとミックスで違う)

デッドスペース(捨ててもいいコース)

三角形の配球可能エリア

先日のヒーローコーチレッスンでも教わったところだったので、良いタイミングで復習することができました。デッドスペースは捨てて、相手の返球可能範囲にあわせてポジション取りして、自陣の穴が無いように心がけたいですね。

隠密ダッシュ(これはTさんの造語ですが…)

ループボールなどのクロスラリーから相手が目線を切ったタイミングでネットに出る。ミックス戦術のパートで雁行からネットを取って攻撃に転じるパターンで書かれていました。自分はシングルスで時々使いますが、ミックスや男ダブでもトライしてみようと思いました。

Prefix20140922_151046suffix

【目次】

■PART1 まずはダブルスの陣形を整理して考えよう!

■PART2 「こんなときどうする?」実戦で出現する41シーンを例に対策を考えよう

■PART3 「こんなときどうする?」ミックスダブルスで出現する9シーンを例に対策に考えよう

■PART4 ダブルスがうまくなる練習法

■PART5 これを知っていればダブルスが強くなる10のアドバイス

最後の方に出てくる草トー有名人Sさんが誰なのかが気になる~

続きは、Amazonで買って読んでください[E:happy01]

Prefix131003_4s_071suffix

著者とツーショット写真は昨年の楽天オープン[E:tennis]