いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

脱力は必要だが抜き過ぎも良くない

1336521493279.jpg 本日は四名、元WTAランカーH美さんのボレーをじっくり見学していたら、スイートスポットのとこだけガットの色が変わっているのに気づいた。流石である! フォアの突き球、きっちりボールの後ろに入ってラケットも引けていれば、6割くらいの力加減で良いボールが打てる。それが8割くらい再現できれば強いんだけど、現状は2~3割かな。フットワークと素早いテイクバックを反復練習で意識したい。 スマッシュ練習は刺し網1☆ 打点が低いのと力みを修正したい。力まないのは重要だけど、抜き過ぎても抑えが効かなくなる。これはストロークも一緒で、引き続き調整してゆきたい。