いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

パソコン備忘録:PDFの表(名簿)⇒Acrobat8でHTML書き出し⇒Excelデータで保存

PDFファイルで公開されている名簿を普通にコピペしちゃうと表が崩れたりしてダメだったのですが(txtファイルにしてからエディタでカンマ区切り合わせたりしていた)、色々実験した結果、PDFの表をAcrobatで読み込んで、書き出しメニューでHTMLファイルにして、ExcelでHTMLを読み込んでxlsデータで保存するとうまくいきました。セルを結合しているところとか、少し崩れますが、この程度は簡単に直せるので許容範囲です。今日は残業しないで早めに帰れるかもしれない?!(笑) 参考資料 Acrobat 8 Professional/Standard 入出力ファイル対応形式 ちなみに、Wordに書き出したときは表が崩れ、HTMLだったら大丈夫でした。 Acrobat9を使っている人からxml書き出しでうまくいくと聞いたけど、Acrobat8ではイマイチな感じでした。 [E:flair]テニスblogランキングに参加しています